katonobo’s blog

プログラミング✖️暗号通貨✖️創作✖️思いつくこと徒然

スポンサーリンク

Unityのアセットストアで有料アセットを買ってみました。

先日、放置ゲームを作りました。 www.katonobo.com 次のテーマは、「巨人の肩に乗る(グーグルスカラーの検索画面に載ってるあれ)」で、うまく豊富な資源を活用しようと思います。 全てをゼロから作るのでなく、優秀な人が作った技術を拝借して、それを活用…

荷物の再配達はLINEを使った方が圧倒的に便利だと思った話

僕はアマゾン大好き人間なんですが、荷物の受け取りって面倒ですよね。平日は仕事で家にいないので、帰るとポストに不在連絡票が入ってます。すごい申し訳ないと思うんですが、こちらもどうしようも無いので、今までは電話して、日時を指定して再配達しても…

Wavesのエアドロップで得たコインの売り方

Wavesで、WAVESのコインをリースすると、なんだかよくわからないコインがもらえます。 bitcoin-richdad.com よくわからないコインもらってどうするの?ということですが、このコインはWaves内で売買できます。 そのため、僕はある程度集まったらWAVESに替え…

僕の好きな暗号通貨 その3 ETH(イーサリアム)

僕の好きな暗号通貨、第三弾は、イーサリアムです。 ちなみに第一弾、第二弾はこちらです↓ www.katonobo.com www.katonobo.com イーサリアムは世界のインフラになる ビットコインに次ぐ時価総額を誇るイーサリアムですが、その生い立ちを軽く紹介しておきま…

放置ゲームが完成しました。

グーグルプレイだけですがリリースしました。 play.google.com 宇宙のバックグラウンドに卵があって、エサを集めると進化するというゲームです。 ゲーム作成はUnityで、広告はAdMobです。 この前に記事にした、俗に言う和尚本を参考に(ほぼ真似)して作りま…

備忘録:unityのアイコン設定で苦労した話

Unityのアンドロイドの公開の登録をする時には、アイコンの設定が必要なのですが、下記のエラーが出て前に進みませんでした。 Compressed texture icon is used as icon. This might compromise visual quality of the final image 訳;圧縮テクスチャアイコ…

僕の好きな暗号通貨 その2 -Waves-

前回、僕の好きな暗号通貨として、XRPを紹介しました。 www.katonobo.com 今回は、Waves(ウェーブス)を取り上げます。 Wavesとは? Wavesは、ブロックチェーンを活用した分散型取引所プラットフォームです。 よく、暗号通貨界隈で「どこどこの取引所がゴッ…

僕の好きな暗号通貨 その1 -XRP(リップル)-

暗号通貨って、ビットコイン以外にもたくさんあります。僕は、ビットコインの次に興味持ったのはモナーコインでした。 この連載では、将来価値が上がるかは知らないけど、僕が気に入っているコインたちを好きなように紹介していこうと思ってます。 第一弾と…

放置ゲームを作ろうと思います

最近暗号通貨のブログ記事ばっかりになってましたが、Unityを使ってのゲーム作りも、ゆっくりとですがやっています。 プログラミングって、まとまった時間がないとなかなか前に進まないところが難しいところです。みんなどうやってるんでしょう?平日は本を…

コインチェック銘柄の循環物色

最近の暗号通貨の動きで、少し注目していることがあって、それが、コインチェックという取引所で取引されている通貨が、突然急騰してることです。 例えば、つい先日は、モネロという通貨が2倍に上昇しました。その前は、リスクという通貨が急激に買い上げら…

備忘録:はじめてのブロックチェーンアプリケーション(Browser solidityとethereumノードの接続)

Browser-Solidityをインストールし、「Web3 provider」で、Ethereumノードと接続しようとしても、 Error: Invalid JSON RPC response: とエラーが出て、接続されない。 解決方法 まずは、Gethを起動 geth --networkid 4649 --nodiscover --maxpeers 0 --data…

備忘録:コインチェックAPIでデータを取得する(python)

仮想通貨取引所であるコインチェックから、APIを使い、データを取得する方法。 ①Macのターミナルから、jupyter notebookを起動する。 !pip3 install coincheck #pipを使い取り込む ジュピターノートブックでは、「!pip3」にする ②マーケットデータ取得 from …

「はじめてのブロックチェーンアプリケーション」で勉強を始めてみた。

世間はお盆ですね。こういった大型連休の時、暗号通貨の価格が上昇するのは何なんでしょうね。今年のGWを皮切りに、ここもと仮想通貨は大盛り上がりです。 僕はといえば、プログラミングの勉強を今年から始めてとても楽しいプログラミングライフ(?)を送っ…

レファレンス共同データベースが、マニアックで面白い

インターネットって、便利だけど、情報が薄いことが多いです。 まとめサイトが最初に出てきて、内容の真偽もよくわからないし、本当に知りたい記事にヒットすることも簡単じゃありません。 そんな今の現状と逆を行く、素晴らしいサイトがあります。 レファレ…

書評:「やりがいのある仕事」という幻想

先日台湾にバックパッカーで旅行に行ったんですが、ちょうど台風がやってきてしまって、ほとんど行きたいところに行けなくて、ホテルやカフェでずっと本を読んでました。なので、今回はアウトプットを兼ねて、その中でも面白かった本を書評しようと思います…

書評:群青のマグメル

書評と言っても、漫画です。 群青のマグメル、これを今まで見過ごしていたのは迂闊でした。 いきなりウィキ貼っちゃいます。 群青のマグメル - Wikipedia もうすでに5巻まで出てます。 一気に読んじゃいました。 毎週欠かさず週刊誌をチェックしている僕で…

PoloniexのAPIから、ボリンジャーバンドを出してみた

前回の記事で、PoloniexのAPIでデータの取得と、グラフを出してみました。 www.katonobo.com さて、今回は、この続きで、ボリンジャーバンドを表示させてみました。 ボリンジャーバンドってなに?ってかた。イメージしてください。 「バンド」でピンときませ…

プログラミングを始めて7ヶ月、今のところの感想

今年の1月からプログミングを始めました。だいたい7ヶ月たったんですが、今感じていることを少し書こうと思います。正直、まだど素人なんですが、これからプログラミング始めてみようかなと言う人の参考になれば。いや、ならないか。 ・入り口は狭く、隠さ…

「気づけばプロ並みPHP」の学習が終わりました。

なんと3週間近くかかりましたが、 「気づけばプロ並み PHP」をやりきりました。 これと、アプリ開発に結構時間取られて、最近ブログを更新できませんでした。 これは、僕がいつも参考にさせていただいてる、ホーリーさんの記事でもオススメされていたため、…

poloniexのAPIを使って、分析してみた

仮想通貨の取引所って、大体のところがAPIを提供しています。いつも、それでなんかできないかなぁと思っていました(ダイレクトに言えば、金儲けできないかなということ)。 そんなとき、このエントリーを見ました。 qiita.com Poloniexとは、海外の仮想通貨…

脱出ゲームは絵とストーリーが大事だった件

Unityで脱出ゲームを作っていましたが、今回は途中で開発するのをやめました。 理由は、内容がクッソつまんなくなってしまったからです。 自分の技術で表現できることと、脱出ゲームの肝である仕掛けの部分の折り合いがつかず、どうしても面白くできませんで…

やっぱりすごいものは凄い

IQが圧倒的に低い見出しですが、最近すごく感じることなんです。 今、漫画アプリがすごく流行っていて、みんなアプリで漫画を読めるのようになって、そのことによって、たくさんの漫画家さんが脚光を浴びるチャンスが増えてきてるように感じます。 そして、…

仮想通貨やってみた感想

*自分の考えや感覚が存分に含まれてるのですべて真に受けず軽く読んでください。* ビットコインが話題になって随分経ってます。 ですが、正直、仮想通貨ってものが僕たちの生活に浸透している気がしないのは僕だけでしょうか。 革命だとか、メガバンクが参…

小布施ワイナリーの日本酒

最近、美味しい日本酒を知ったので、書いてみる。 4月、つまみが美味しくてお酒も充実した居酒屋で、いつものようにグラスビールを2杯飲んだあと、日本酒のメニューを見た。 美味しい地酒が並ぶ中、変な文字列が目についた。 「小布施ワイナリー サケ エロテ…

脱出ゲームの作成に挑戦

第三弾のアプリは、Unityで、脱出ゲームを作ろうと思ってます。 脱出ゲーム、個人のアプリ制作に適してるようです。 自分が調べた限り、理由としては 1. 比較的ダウンロード数が稼げる可能性が高い 2. 1ダウンロードあたりの収益性が低いため、企業が参加…

文系でプログラミングの初心者がアプリを作るまで 〜きっかけ編〜

先日、アプリをリリースしました。 正直、周りに詳しくてアドバイスをくれる人がいない環境だと、アプリを完成させるのは難しい作業だと思います。少なくとも自分はそうでした。 今回は、どんな本や情報を読んで、アプリのリリースまでたどり着いたか自分の…

これからのネット広告はどうなるのか

グーグルがこんなことはじめるそうです。 jp.reuters.com 今は第三者を使って内容まで精査するということですが、もっと機械的になるのかもしれません。するとまず浮かぶのは、今後広告はどうなるのかってことです。 1、炎上芸が難しくなる。 今まではアク…

草原のバーテンダー

風がよく通る場所だった。 細い山道を車で進む。 険しい山合いを進むと、ふと気が抜けたように草原が広がった。 車を止めて、外に出る。 空気は涼しい。 背の低い高山植物がなびき、風の方向を教えてくれる。 バーテンダーはそこにいた。 彼は、雑居ビルにひ…

Unityはじめました

今まで、Spritkitで2つゲームを作りましたが、次のステップアップを狙い、Unity始めました。 Unity、便利で凄いらしいですね。これから楽しみです。 swiftは、初心者がはじめるには本当にいい言語だったと思います。ただ、iOSだけですし、ちゃんとしたゲー…

アプリがなぜか中国で見られている件

先日、iOSアプリ第二弾をリリースしました。 前作より絵心がパワーアップしたためか、ダウンロードは一作目をすでに超えました。 ただ、なぜか日本では全然見られていない… これはAppアナリティクスのデータだすが、中国ばっか。 アプリは日本語なのに、どう…