katonobo’s blog

仮想通貨✖プログラミング

ロングテール化するテレビ

実は、オワコンだなんて言われてるテレビ業界がここ数年で凄く面白いことになるんじゃないかと思ってる。ただし、地上波ではなく、ネット上でだ。

海外ではネットフリックス、アマゾン、Huluなどが独自のコンテンツを制作、配信しているが、この流れが日本にも浸透すると思う。

サイバーエージェントアベマTVは、アプリでみるテレビだが、若者に対するリーチはかなり強いと思っている。チャンネル争いなんてない、見たいときに見たい番組が見れるからだ。

今はユーチューバーが幅を効かせているが、そこはどうしてもアマチュアだ。しかし、今、アマゾンプライムとかを見ると、凄い番組が作られている。

坂上忍が、夜遊びに興じるだけの番組や、くりーむしちゅーの有田が、ただプロレス談義をする番組など、地上波ではなかなか流せない番組が見れる。これがむちゃくちゃ面白い。さすがプロが作るだけあって、出来も最高。今まで抑圧されていた制作の熱をぶつけるような、ディープな内容だ。ハマる人には徹底的にハマる、強力なコンテンツだ。

テレビは、うるさい視聴者が騒がない、ネット上で、あるコアなファンを引きつける番組を制作できるようになった。ロングテールしたテレビは今後すごい成長をするだろう。