katonobo’s blog

創作、プログラミング、思いつくこと徒然

未来のブログ

俺の趣味はネットサーフィンだ。ネットを見てると、時間を忘れられる。

 

実は、先日、変なブログを見つけてしまった。そうじゃなきゃこんなこと書かない。

その時は何か調べ物をしようとした時、そのブログはあった。

都内に住む男性のブログのようで、日々の日記代わりに使われているようだった。

俺は調べようとしている内容の記事を見て、すぐに戻るボタンでそのサイトから離れようとした。けれど、その男性のブログには一つおかしなことがあった。

 

投稿日時 2020年12月01日

 

最初はその意味がわからず、違和感があるとだけ思った。ちょっと見慣れない数字だと思ったが、すぐに違和感の正体に気づいた。

 

・・・今は2017年だ。このブログの投稿日時は、未来のものだった。

こんないたずらができるのか感心した。

そして、ちょっと中身を覗いてみようかと思った。この男の策略にまんまと乗ってやるのだ。

 

投稿日時 2020年7月21日 オリンピック開幕!

 

「ついにオリンピックが始まった。オリンピックが東京で開催されると決まって、それから結構いろんなことがあった。一時は開催できるか不安だったが、こうして無事にスタートしたのは本当に感動した。明日からは仕事どころじゃないなw」

 

この男は、どうやら未来の出来事を予想して日記書く趣味があるようだ。しばらくオリンピックネタが続いた。

中には結構リアルな描写もあって、よくできたブログだなと思った。

そしてもうひとつ心に残った記事があった。どうやら、この男は競馬がちょっとした趣味らしい。

男のブログのスタートが2015年と書かれていたが、どうやら、有馬記念だけは、自分の予想と結果を毎年載せていた。

2017年の予想も載せていた。まだ一ヶ月も先なのに、こんなに早く予想しているんだなと思った。しかも、もうすでに出走する馬まで載せている。今はまだ出走馬は確定してないはずだ。競馬にそこまで詳しくない俺は、その意味を深く考えていなかった。

なんとなくその予想を見て、俺はそのブログを閉じた。

 

ブログのことなんかすっかり忘れた12月の終わり、有馬記念のニュースが流れ、レースが大波乱だったと伝えられた。俺は、その時にあのブログを思い出した。

そういえば、あのブログの予想は当たったのかな?

そう思ってそのブログの履歴を探して見た。

男のブログは今もあって、その記事もまだ載っていた。

 

その記事を見て驚いた。見事に当たっている。記事の内容を現実に合わせて変えたのか?

 

いや、違う。変えていない。

 

そこで俺は背中から何かが這い上がってくるような、恐ろしい気持ちになった。

 

そうだ、この記事は予想じゃない。実際に起こったことを書いてるんだ。つまりこれは本当に未来に書かれたブログなんだ。

 

俺はしばらくの間、何も考えられない状態で、そのブログを見つめていた。

 どうやら、このブログは未来のブログだ。いや、正確には、未来のことが書かれたブログだが、このブログを書いてる人物は、今実際にこの時間を生きている。現在進行形でこのブログを書いているのだ。ブログはきっかり5年後先までが書かれている。以前見た時より、記事が更新されている。

不思議なことだ。本人は知っているのか。いや知るはずはないだろう。他の人も見れていないはずだ。でなければ話題にならないはずはない。

けれど、このチャンスを逃す手はない。ほとんどは俺にとって役に立たない内容だが、この競馬予想と答え合わせの記事だけは、まさに俺にとっては宝だ。来年、この記事の競馬の内容通り馬券を買えばいいのだ。

それから、俺はお金を貯めた。そして1年後、馬券を未来のブログの結果通り買って、大儲けした。

この誰だかよくわからない男と、ちょっぴり未来が書かれたブログのおかげで、俺の人生はもう不安なんてなかった。そのはずだった。

それは突然だった。ある時、彼のブログに、俺の名前が出てたのだ。