katonobo’s blog

プログラミング✖️暗号通貨✖️創作✖️思いつくこと徒然

「気づけばプロ並みPHP」の学習が終わりました。

なんと3週間近くかかりましたが、

  

 

「気づけばプロ並み PHP」をやりきりました。

これと、アプリ開発に結構時間取られて、最近ブログを更新できませんでした。

これは、僕がいつも参考にさせていただいてる、ホーリーさんの記事でもオススメされていたため、アプリ開発以外にもWebサービスも作って見たいと思い購入することにしました。

application.hateblo.jp

 

まずはこの本の前作に当たる

「いきなりはじめるPHP」からスタート。これは本当に簡単で、土日で終わりました。

おそらく使っているパソコンがmacだったからでしょう。開発環境の設定がスムーズでした。

ところが第二弾、「気づけばプロ並みPHP」。これはボリュームあります。

スクラッチ開発といって、エディターを使って、一からサービスを作るためとにかく書いて書いて書きまくる。自分の場合は、仕事が終わった後やるので、眠くて、記述ミスだらけのエラーでまくり、しかもそのエラーがどこだか見つからないという地獄のような3週間でした。人はミスをする生き物なのです。完璧などありえない!

しかし、ある程度書いていくうちに、なんとなくわかってくるんですね。自転車に乗れるようになる感覚というか、勘所がつかめてきます。よく受験勉強とかで、とにかく覚えるには書くことが大事みたいに言われてましたが、プログラミングをするとその効果がわかってきます。

とりあえず、一応、本書が言うには、気づけばプロ並みとのことなので、プロとして、次はwebサービスを作ってみようと思います。乞うご期待。