katonobo’s blog

仮想通貨✖プログラミング

AdMobの実装テストにはちゃんとテストIDを使わないといけない話

AdMob広告が一時凍結されてしまいました。

それに伴って、このブログの広告も表示されなくなったので、今はブログの見た目がすごくすっきりしています。

メールによると、自分で広告をクリックしていたからとのこと。

完全に自分が悪いんですが、ちゃんと心当たりがあって、アプリの広告配信テストの時にテストIDに変えないで実機テストとかやってました。一回完成したアプリの手直しの時に、テストIDに戻すなど行うべきところを、そのままでした。何度か確認で広告もクリックしていたと思います。

やってしまった…。自分で誤クリックするのはいけないから、実装テストはテストIDでやるようにといろんなブログにあったのに、愚かなことをしてしまいました。自分の中の意識が足りなかったんだと思います。

 

まだ全然AdMob儲かってないんで良いんですが、これがある程度の稼ぎになっている人とかだったら本当に大変だなと思います。

逆に今回ロックを自分自身で体験することで、今後の意識につながるので早めに経験しておいてよかったです。もし今回の一時停止がなかったら、次はリワード広告を入れようとしていたので、完成した後、アプリを自分で遊ぶ時にガンガンリワード広告とか見ちゃっていたと思います。そうなったら一時停止程度ではすまなかったと思います。

 

今回の凍結はある一定停止後はまた復活するそうなので、自分の戒めに書いておきます。