katonobo’s blog

プログラミング✖️暗号通貨✖️創作✖️思いつくこと徒然

Laravelを使ってサイトを作っています。

最近暗号通貨ばかりの投稿でしたが、プログラミングの方もやってます。

今はゲーム制作もやっていますが、それ以上に時間をかけているのが、Webサービスの制作の方です。ちょっとしたサイトを作ろうとしています。

実は、今自分が実現したい機能だけならワードプレスとか、PHPとかをゴリゴリとエディタで書けば作れるんですが、今回はPHPフレームワークである「Laravel」を使って制作しようと思っています。

 

<PR>

 

 

理由は3つです。

1セキュリティをしっかりしたい

PHPをそのまま書いても良いのですが、セキュリティが不安です。ここは、フレームワークの充実した機能を使いたいと思いました。

 

2機能を今後どんどん追加していきたい

最初に実現したい機能自体はシンプルなのですが、これからどんどんいろんな機能を実装していきたいと考えています。しっかり成長させたいのです。

 

3素早い更新

情報を結構更新する予定なので、自分でカスタマイズして、素早く更新していきたいと思っています。

 

以下の本とサイトを参考にさせてもらっています。

 

ドットインストール

https://dotinstall.com/

超絶有名なプログラミング動画サイトです。ちょうどlaravelの動画がアップされていました。ラッキーです。有料会員でないと全部見れなかったので、有料会員になりました。その価値はあったと思います。

 

 PHPフレームワークLaravel入門

これも良い本です。

まずはこの二つを通して、基礎を身につけました。

一つ、本の方で進めると、データベース周りは多分苦労すると思います。なぜかエラーが出るのです。ここは、ドットインストールの方を参考にした方が良いです。

今作っているものが完成したらまた発表しようと思います。