katonobo’s blog

仮想通貨✖プログラミング

【初級向け】有望アルトコインを探し方

こんにちは。katonoboです。

みなさん、アルトコインってご存知ですか?

アルトコインとは簡単にいうと、ビットコイン以外の仮想通貨のことを指しています。

日本の取引所だとアルトコインの数は限られていますが、海外の取引所まで広げると、それはもう星の数ほどあります。

仮想通貨の世界では、たった一月で10倍になっちゃうコインなんかも決して珍しくないです。

ある程度、取引とかに慣れてきたら、どっかに宝物とか隠れてないかなぁってすけべ心も湧くってもんです。人間だもの。

今回はどうやってそんなお宝を見つけるか、いくつか情報源をご紹介します。

 

1.Cryptocurrency Market Capitalizations

coinmarketcap.com

 

まず絶対知っておかないといけないサイトは、コインマーケットキャップ(coin market cap)です。これを知らない人は、アルトコインの海に地図なく飛び込むようなもんです。

時価総額ランキング、チャート、値段の上下がわかります。様々な仮想通貨が登録されており、現在は1500種類ほど登録されていますね。みんなノリで作りすぎ。

まずはこのコイン達を見て、大体のイメージを掴むといいですね。

最初はこのサイトを見て、気になるコインを自分で調べるってだけでかなり知識が増えるんじゃないでしょうか。

 

2.bitcointalk

 

bitcointalk.org

仮想通貨取引をしていて、このサイトを知らない人はモグリです。英語ですが、様々な仮想通貨に関する情報がここに集まってきます。仮想通貨の楽市楽座って感じがします(言いたかっただけ)。

さて、このビットコイントーク、何が良いかというと、新しいコインのアナウンスや、エアードロップなどのお得情報が登録されています。

みんなどうやってエアードロップ情報を探してるんだろう?と思ってる方もいると思いますが、大体はここから引っ張ってると思います。

トップページのホームに、「Announcements (Altcoins)」というリンクがあるので、そこをクリックしてください。たくさんのアルトコインのアナウンスが出ています。

この中に、エアードロップの情報があります。ただし、詐欺のコイン情報もあるため、大事な情報を聞いてくるようなエアードロップには参加しないようにしてください。

 

bitcointalk.org

 

さて、この2つのサイトでなんとなく気になるコインが見つかったんじゃないでしょうか?

 

おっと、まだ購入するのは早いですよ。次の2つのサービスは見ておいてください。

 

3.Twitter

 

ハッシュタグ(#)とかドルマーク ($)をつけて、調べたいコインのティッカーを打ってみると、その関連のつぶやきをみることができます。

#BTCとか

$BTCとか

 

どんな人が投資してたりつぶやいているかがわかって、なんとなく空気がわかるので購入する前に見ておくことをオススメします。

 

 

4.telegram

その通貨の細かい情報はテレグラムで見てみましょう。

大体の通貨にはコミュニティが存在していて、Telegarmのアカウントを持っています。

テレグラムは開発者が発言していたりするので、ツイッターより詳しい情報が手に入る可能性が高いです。

コミュ二ティの規模や雰囲気もわかリマス。

 

 なんかいろんなコインがあって飽きないですよね。

こういったコインを見つけて、自分で勝手に応援したり、宣伝の手伝いができたりするのも仮想通貨の魅力の一つだと思います。

 

ぜひお気に入りの通貨を探して見てください。

 

それでは。