katonobo’s blog

仮想通貨✖プログラミング

【PR】

ツイッターで8万円分Bitzenyを投げ銭してみた結果

仮想通貨に、Bitzenyというものがあります。これは、日本発の仮想通貨で、国産通貨なんて言われています。(ただし、現在国内の取引所では買えません)

 

私が最初Bitzenyに惹かれたのは、その歴史です。

このコインを作った開発者は、仮想通貨がハイスペックな機能を持ったパソコンでないとマイニングできなくなっていくことに疑問を持ち、誰でもマイニングができる仮想通貨を作ろうと思います。それがこのBitzenyです。Bitzenyは、私たちが持っているノートパソコンでも気軽にマイニングができます。そういった意味では、とても身近な通貨です。

また、今ではある程度注目されて来ていますが、少し前まで、この通貨は一旦ほぼ無価値にまでなってしまっていました。そんな時でも、コアな人たちがコインの上場を廃止にされないよう、自ら売買を行い手数料を落として、この通貨の上場を維持させて支えたそうです。

このような下積み?があったコインですから、コミュニティーの結束はとても強いと感じています。価格が上昇した時、少し意見が別れたりして心配しましたが、Bitzenyを盛り上げる方法を自分なりにみんなが考えて、実践しています。

 

このコミュニティの雰囲気はとても良いと思います。なんというか、学祭の前夜って感じがするんですね。学祭の前って、真面目にどんどん仕事を進めていく人もいれば、なんかフラフラ遊んでサボっている奴がいたり、普段よくわかんない人が大活躍したりして、ベクトルは一緒でもその過程や楽しみ方は人それぞれ。けど学祭は皆楽しみにしている。そんな感じなんです。

Bitzenyを持ってる人で、これからなんか面白いことが起こりそうだぞって感じている人は多いのではないでしょうか。

 

そんな雰囲気の中、私は自分なりの参加の方法として「投げ銭」をして見ました。

 

 

 

投げ銭は、ツイッターを使って、Bitzenyを誰かに渡すことを言います。

 

 

www.katonobo.com

 

この記事は、その「投げ銭」をした時に書きました。

今はBitzenyの公式テレグラムにも投げ銭の入門方法として載せていただいています。

 

C-Cexという取引所でBitzeyを4000枚買って、ツイッターに送りました。

そして、フォローと返信をくれたアカウントへ、11.4ZNYを配るという企画をしました。(企画終了後もなんか返信をくれる人が何人かいたため、当該ツイートは削除しました。) 

当時は1ZNYが3円くらいだったので、合計で12,000円くらいでした。

 

・やってみた感想:思った以上に反響があり、投げるのが大変だった

200人ほどのフォローと返信をいただき、投げ銭をしました。全部手動でやったんですが、すごい大変でした。なるべく早く返したいので、気持ちがツイッターにずっとあったり、投げるのを失敗したり。多くの人が抽選にしている理由がわかった気がします。全員に渡すのは手間が大変です。

 

・思った以上にみんなちゃんと受け取れていない問題

Bitzenyの投げ銭を管理してくれる「ぜにぃ姫」は、「balance」というコマンドを呟かないと3日で投げた人に戻ってしまうんですが、これが何人かには伝わっていなかったようで、戻って来ました。受け取り方の記事を書いたのもこれが理由なんですが、それでも難しかったようです。周知徹底の難しさがわかりました。

 

 

・投げても投げてもどんどん増える問題(?)

これが全く想像していなかったのと、もっとも驚いたことですが、この企画を知ったコミュニティの方が、投げ銭をしてくれるんです笑 

 

 

結局、2000ZNY以上は投げ銭したんですが、そのうちの半分くらいは別の形で返って来ちゃいました。 永遠に終わらなそうだったので、当初の予定を変更し、期間を区切られていただきました。みなさんありがとうございました。

この、良いものを評価しよう、良いなと思ったものに投げ銭しようという感覚は、ちょっと今までないものでした。

 

・これからは「個人の感性」の時代が来る

 

現在のBitzenyは40円くらいなので、現在価値で8万円ほどの投げ銭をしたわけですが、この投げ銭、将来世界を変える可能性があると思いました。

 

 

企業から個人へ、インターネットは情報を個人へ還元させました。ブロックチェーン、仮想通貨は、価値の創造と移転を、個人へ回帰させるのではないでしょうか。

 

とても学びがありました。これからも自分なりの方法で、Bitzenyを応援していきたいと思います。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin