katonobo’s blog

仮想通貨✖プログラミング

【Ethereum】OpenZepppelinのサイトは初心者に参考になる記事の宝庫!

イーサリアムの言語、Solidityでスマートコントラクトを作るときに、OpenZeppelinというフレームワークが非常に使われています。

OpenZeppelinは、セキュリティの安全度を高めるために用いられるフレームワークです。 

openzeppelin.org

 

さて、このサイトを覗いていると、「Guides」という項目があります。その中の記事がとても勉強になります。

https://blog.zeppelin.solutions/guides/home

 

少しみていただくとわかりますが、初心者向けに丁寧に書かれた記事ばかりで、どれも参考になります。

 

例えば、下記のリンクの「How To Create Token and Initial Coin Offering Contracts Using Truffle + OpenZeppelin」では、TruffleとOpenZeppelinを使ったICOの作り方が書かれています。

blog.zeppelin.solutions

 

 

その他にも、コインの発行と人とのやりとりをするためのコントラクトのコードの詳しい説明をしてくれている記事もあります。

 

blog.zeppelin.solutions

 

イーサリアムはまとまった情報が少ないですので、このようなサイトはとても重宝します。

 

残念ながら日本語ではないですが、英語自体は簡単ですので、英語がわからない人は、グーグル翻訳にかけて読めば理解できると思います。コードの中身が難しい場合は、solidityのコントラクトがよくわかっていないということなので、その場合は、下記のサイトと本を参考にすることをオススメします。

 

www.katonobo.com

CryptoZombies - Learn to code games on Ethereum. Powered by Loom Network

 このCryptoZombiesは、ゲームのように徐々にレベルアップしながらコントラクトを勉強できます。

 

本で体系的に知識を身に付けたい方はこちらがオススメです。

 

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

 

書評も書いてます。

www.katonobo.com

 

それでは。