katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

大体のことは継続して3ヶ月で結果が出てくる不思議

実は当ブログは、6月4日から、毎日記事をアップする実験をしています。

実験の目的は、ただ単純に毎日記事をアップすると言う行動によって、アクセス数が伸びるのかと言うものです。

この実験では、よくブロガーが言う、SEO対策というのは完全無視で、とにかく自分が普段思っていることやプログラミングの感想だったり、いわば自分の中にある考えや感情を題材に記事を書いています。つまり、自分自身を記事にしています。

もしこの毎日記事をアップするだけという行動を続けた結果アクセスが伸びるなら、それは大変明るい話であると思います。なぜなら、別にSEO対策などを面倒なことをしなくても、ただ日々思っていることを記事にすればどんどん多くの人に自分の意見が届くようになるからです。

 

正しいアプローチをして、大体3ヶ月で結果が出てくる。

これは、僕のわずかばかりな人生経験から得た知見なんですが、全く新しいことを始めた時、そのアプローチが正しいとなぜか3ヶ月で結果が現れるという不思議があります。これは、かなり比較的簡単に思えるものから、相当難しいミッションでも同じです。こればかりは自分の中のアノマリー(理由はわからないが生まれる傾向)でよくわかりません。

その為、この毎日記事をアップする活動も、もし仮説(毎日記事をアップすると内容はそこまで大事でなくアクセス数が上がる)が正しければ、3ヶ月後くらいから数字が変化するんじゃないかと思っています。もし違っていた場合は、少し方向性を修正をしますが、とりあえずはしばらくこんな感じで更新してきますので、どうぞよろしくお願いします。