katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

【プログラミング】わからないことを検索した時に英語のページは避けてはいけない話

 

プログラミングを始めると驚くのが、エラーやわからないことをグーグル検索しまくるということです。いかにうまくグーグル検索できるかは相当重要な要素です。

そこで思ったんですが、プログラミングを始めたばかりの人で、英語のページを避けている人がいるんじゃないかなと思いました。

確かに、プログラミングだけでもわからないのにそこに英語まで加わってしまったらさらに難しくなると考え、なるべく日本語のサイトで探そうと考えるのも仕方がありません。

しかし、これは間違いです。

なぜなら、求めている情報のほとんどは英語で書かれているからです。英語の方が日本語の情報より圧倒的に量が多く、そして最新の可能性が高いのです。

なので、英語のページを見た時にそこを避けるのではなく、グーグル先生を信じて検索上位を読むようにしましょう。

「英語は苦手だよ」と言う人は、グーグル翻訳を使いましょう。今は翻訳の精度が相当高くなっているので、かなりしっかり意味がつかめますよ。

プログラミングをやると、グーグル検索とその表示結果に出てきた英語のページを読むことは避けられません。英語アレルギーがある人もいると思いますが、そこはグーグル翻訳に任せるつもりでどんどん読みましょう!

【PR】