かとのぼのマイコード・マイライフ

ウェブサービス開発とプログラミングと雑記ブログ

ハプニングを求めて旅に出よう

ハプニング (字幕版)

一人旅の醍醐味は、思い通りに予定が進まないことです。海外旅行ではハプニングが起きて当たり前なんですが、これが一番面白いです。今回は、ハプニングも楽しもうよと言う話です。

日常生活は良くも悪くも予定調和

毎日の生活ではハプニングはなかなか起きません。と言うか、毎日がハプニングの連続だったら生活どころではありません。良くも悪くも、安定しているのが日常生活です。ところが、海外旅行だとハプニングがどんどん起きます。ガイドマップに書かれた情報が変わってしまったり、ホテルの予約が取れなかったり、慣れない土地や行動のせいで、思ったようにことが運ばず、うまくいきません。イライラしてしまうこともあるかもしれません。でも、イライラする必要は本当にあるのでしょうか?

ハプニングを楽しもう!後で素晴らしい思い出になる

一人旅が好きな人って、このハプニングが楽しいんですよね。物語の主人公になったようでワクワクします。想像してください。このハプニングをうまく乗り越えられた時のことを。命があれば、大体のことは良い思い出になるはずです。そうです。あなたはまさに非日常を求めているんだと思います。時々、なんでもカッチリしていないと嫌な人がいますが、そういった方はツアーがオススメです。残念ながら一人旅は合わないでしょう。これは気質の問題です。

ハプニングを乗り越えた後をもう少し考える

ハプニングを乗り越えた後って、自分にプラスしかないと思います。旅から戻ったら、忘れない楽しい思い出になってますし、日常生活でも自信がつきます。毎日の活力も出ます。だから、なんか物足りない気持ちが出てきたら旅に出てください。

海外でなくても日本のまだ行ったことない町とかも楽しいです。僕は突然思いついた時に、地方の小さな水族館とかに行ったりするのが好きで、アシカショーとか見てると、なんか明日も頑張ろうと思いますw

最初は行動するのが億劫かもしれませんが、思い立ったが吉日だと思って、えいやで飛行機の切符を取っちゃったり、電車に乗っちゃいましょう!

 

ちなみに、旅のお供には一丸レフカメラを連れて行くのがオススメです。

www.katonobo.com