katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

ハプニングを求めて旅に出よう

一人旅の醍醐味は、思い通りに予定が進まないことです。海外旅行ではハプニングが起きて当たり前なんですが、これが一番面白いです。

毎日の生活ではハプニングはなかなか起きません。ところが、海外旅行だとハプニングがどんどん起きます。ガイドマップに書かれた情報が変わってしまったり、ホテルの予約が取れなかったり、うまくいきません。

一人旅が好きな人って、このハプニングが楽しいんですよね。まさに非日常を求めているんだと思います。逆に、なんでもカッチリしていないと嫌な人は一人旅は合わないでしょう。これは気質の問題です。

けど、ハプニングを乗り越えた後って、自分にプラスしかないと思います。旅から戻ったら、忘れない楽しい思い出になってますし、日常生活でも自信がつきます。毎日の活力も出ます。だから、なんか物足りない気持ちが出てきたら旅に出てください。

海外でなくても日本のまだ行ったことない町とかも楽しいです。僕は突然思いついた時に、地方の小さな水族館とかに行ったりするのが好きで、アシカショーとか見てると、なんか明日も頑張ろうと思いますw

最初は行動するのが億劫かもしれませんが、思い立ったが吉日だと思って、えいやで飛行機の切符を取っちゃったり、電車に乗っちゃいましょう!