katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

基礎からしっかり学ぶC#の教科書【書評】

 今Unityの勉強をしており、その時に使う言語でC#を勉強する必要があったので買いました。 

基礎からしっかり学ぶCの教科書

 

この本でびっくりしたのは、プログラミングの基本的な用語や考え方がとても丁寧に書かれていることです。

C#の本、というより、C#を通してプログラミングの仕組みを知ろうというような本だと言っても良いかもしれません。

ただ、完全な初心者には本書は難しいかもしれません。また、この本を読んだからC#がすぐにマスターできるという内容ではありません。

私の印象では、ある程度他の言語を学んできて、その中で基本がどこか抜けてしまっていたり、大事な用語の意味を曖昧にしたままな人などが本書を読んで、「なるほど、この言葉ってこんな意味だったのか!」などスッキリするのに適した本のような気がします。

つまり、C#は全くの初心者だけど、他の言語はある程度触ったことがある若干の経験者向きの本だと思います。

C#の歴史や、プログラミグの仕組みを基本から丁寧に書いてくれているので、私にとってはとてもわかりやすい書籍でした。

ウェブ系の言語をやっていて、Unityを学習するなかで、少しC#も知らないといけないような人は本書がオススメです。