katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

毎日ブログ記事更新、3ヶ月継続した結果

 3ヶ月間、毎日ブログを更新したらアクセスが伸びるのかどうかの実験をしていましたが、とうとう3ヶ月が経過しましたのでまとめです。

 

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

 

結論:前月比61%増。3ヶ月前と比べるとちょうど2倍のアクセス数に 

今月は前月と比べてアクセス数が61%増加しました。これまではだいたい10%程度の増加だったので、急増しました。

理由は、どうやらグーグルの方で検索アルゴリズムの変更があったようで、その変更があったという噂の日前後から急激にアクセスが増えました(およそ1.4倍程度)。

アクセスが増えた記事は、雑記系です。特に前から人気があったカメラの記事と、ジェットウォッシャーの記事がアクセスを増やすようになりました。

 

www.katonobo.com

 

 

www.katonobo.com

 

僕のブログはプログラミングのブログなのですが、こういった雑記系がどうしてもアクセス数的には稼げるようですね。

 

ブロックチェーン系の記事は下火、Vue.js系の記事がアクセス増加

あとは余談ですが、暗号通貨、ブロックチェーン系の記事はアクセスが減ってきていますね。技術系の記事なのでビットコインの価格にそこまで影響を受けるとは思っていませんでしたが、それでもやはり検索ボリュームは減るのだと思いました。

それとは代わり、Vue.js系の記事がアクセスを伸ばしています。特にエラーの対処の方法を備忘録的にまとめた記事が幅広く検索されています。

 

毎日更新はやはり効果的だった

最初の仮説通り、毎日ブログを更新することは、アクセスを集めるという点でかなり効果があったことがわかりました。結果的には3ヶ月前と比べるとアクセス数は2倍になりました。また、グーグルとヤフー検索の流入が94%を超えるようになり、毎日のアクセス数も安定してきています。私の記事はウケを狙った記事が少ないので、SNSの流入は少ないです。

記事数自体が少ないブログは、とにかく記事を上げることが一番楽で効果があることがわかりました。

 

今後の運営方針

これで3ヶ月毎日ブログ更新は終了となります。

3ヶ月で結果が出るという経験則通り、予想を超える素晴らしい結果となりました。

今後はプログラミングの開発を中心にやっていきますが、エラーの対処法であったり、思ったことなどを前と変わらずに投稿して行こうと思います。