katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

ブログのレイアウト変更しました

9月3日に、ブログのレイアウトを若干変更しました。

変更点は、トップ画面のグーグルアドセンスの廃止と、自己紹介の作成、あとはサイドバーに「イーサリアム入門」と「プログラミング入門」の専門カテゴリーを設置しました。これは、3ヶ月間毎日ブログを更新していて、感じたことを反映させた結果です。

 

トップ画面の広告廃止

グーグルアドセンスは、ウェブ版はトップ画面の広告を無くしました。理由は、見栄えが悪いことに加え、全然クリックされないからです。

トップ画面が、どうしてもバランスが崩れてしまっていたのでいっそのこと無くしました。しかも全然クリックされないんですね。効果が薄いので、少しでも他の記事を読んでもらいやすくなるようにしました。

 

自己紹介の作成

自己紹介というか、なぜこのブログを書いているかの理由を書きました。このブログはそもそもは僕のようなプログラミング初心者が何かモチベーションが上がってもらえるようなことを書きたいと思って、備忘録も兼ねて作ったのがきっかけだったので、その思いを書きました。

 

サイドバーにカテゴリーの追加

ここもとのブログの流入状況を見ていると、アクセス数やユーザー数は急増しているのに、滞在時間が減ってきていました。直帰率も上昇しています。おそらく、記事の増加に伴い、目的の記事や周辺の記事にたどり着いてないんじゃないかなぁと思いました。関連記事を探すのはプログラミングとイーサリアム系記事だと思うので、とりあえずそのカテゴリーを追加しました。

 

結果はまた報告予定

この施策は、ユーザーの滞在時間や目的の記事にたどり着いてもらってこのブログを気に入ってもらうことです。具体的にはおそらくリピート率と滞在時間、直帰率あたりが指標になると思います。このあたりの指標のデータを分析しながら、工夫をしていこうと思います。