katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

はてなブックマークトップに載った話

 先日、自分が書いた記事がはてなブックマークに載りました。

www.katonobo.com

 

最初はテクノロジーのカテゴリに入っていたんですが、そこから総合にも載せてもらえ、結局390件以上のブックマークをつけてもらえました。

自分のブログの中で大ヒットだったので、そのきっかけや過程を記録していましたので、備忘録がてらまとめておきます。

 

9月8日:深夜2時頃にはてなブックマークのカテゴリー欄に載る

この記事を出したのが9月5日だったんですが、9月8日のAM2:00頃にはてなブックマークのカテゴリー欄にこの記事が取り上げられました。その時は気づいていませんでした。

 

おそらく、そもそものきっかけは、フォロワーが2000人ほどいる、プログラマーの方がツイッターで記事をツイートしてくれたからだと思われます。

 

9月8日:朝6時頃からアクセスが急増しだす。

 

 

 起きてブログをチェックしたら、朝から見たことないアクセス数だったので、最初は何かの間違いだと思ったんですが、アクセス元をみて、はてなブックマークに取り上げれれたことに気づきました。 

 

f:id:katonobo:20180910123759p:plain

 

また、ツイッターからもアクセスも増えていたので調べたら、はてなブックマークが下記のツイートをしてくれていたのを発見しました。

 

f:id:katonobo:20180908093013p:plain

 

 

はてなブックマークの総合にも取り上げられる。

朝9時頃に確認すると、はてなブックマークのトップページにも取り上げれました。

 

f:id:katonobo:20180908092557p:plain

 

ここからさらにアクセスが急上昇しました。このアクセス数は、夕方まで続きましたが、18時頃にトップから消えると、アクセス数も減少しました。

 

傾向と感想

はてなブックマークに取り上げれた時の傾向と感想などをまとめます。

モバイルでiPhoneユーザーのアクセスが多い

普段のアクセスは、パソコンとモバイルのアクセスの割合が5:5なのですが、はてなブックマークに載った時は、アクセス元の内訳がモバイルが6割、パソコンが4割弱となっていました。端末は特にiOSが多かったです。

これは、はてなブックマークをスマホでチェックしている人が多いことがわかります。また、iOSからのアクセスが多かったのは、この記事がテクノロジー記事なので、エンジニアからのアクセスが多かったからだと思います。やはりプログラミング系の人はiphoneユーザーが多いのでしょう。

ブックマークがブックマークを生む

ブックマークがブックマークを生むことがわかりました。午前中のブックマーク数の急増の仕方がすごかったです。はてなブックマーク独特のネットワークを感じました。

 

驚くほどグーグルアドセンスの収益は上がらなかった

アクセス数に比べ、驚くほどアドセンスの収益がありませんでした。数円ですw

これはプログラマーがアドセンスのリンクを踏まないという事実の圧倒的な証拠だと思います。まぁこれは仕方がないことですねw

 

実は結構狙っていた記事だったので、ヒットして嬉しかった。

バズった記事は、かなり自信作で、お役に立てる、みんなに是非読んで欲しいと思った記事でした。そのため、実はSEO対策というのを意識して作成した記事でした。「Firebase Vue.js」で検索上位にくれば良いなぁと思って書いたのですが、思わぬ形で皆さんの目についてくれて嬉しかったです。

 

 

以上、備忘録的ではありますがまとめておきます。