katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

 お知らせ

 プログラミングスクールの口コミサイト「プロログ」をリリースしました プロログ

 プログラミングに興味ある方はぜひご覧ください!  

 またスクールに通われたことがある方はぜひ口コミにご協力ください!お願いします!

1人でも読んでくれるならブログは意味がある

ブログを書き始めて気づいたことに、アクセスの多くは数記事が占めているのと同時に、どんな些細な記事も毎月1件くらいはアクセスされているということがあります。

グーグルアナリティクスを使えばその記事にアクセスしていた平均時間もわかるんですが、その時間から推測するに、ちゃんと読まれているようなんですね。

まさにロングテールの世界です。

 

ロングテール‐「売れない商品」を宝の山に変える新戦略 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 自分が発信する内容は、たとえ数人なのかもしれないけれど、誰かにとって価値がある情報なんだと実感できます。

これって結構凄いことですよね。

お金を稼ぐということが目的だったら話にならないですが、自分の意見や知識を誰かに伝えたいと思ってブログを始めるなら、安心して書けます。少なくとも、月に1人くらいは自分の意見を読んでくれる人がいるんですから。

とにかく何かを発信したいと思っているが何を書けばいいか悩んでいる人は、そんなことはあまり悩まずに、普段思っていることでも、楽しかった話でもなんでも書いてしまえばいいと思います。

きっと誰かがあなたの記事を必要としています。