katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

技術書って月初に買われている

データというのはとても面白いです。

最近はこのブログから収集できるデータで色々読み取っています。

私のブログは、プログラミング系の記事が中心のブログです。そのため、私のブログを閲覧する方はITに詳しい方がメインとなっています。

そのため、技術的に何かしら悩んでおり、その解決策としてグーグル検索されて訪問された方が多いです。

また、当ブログの記事の多くは私自身が詰まったり悩んでその解決のために自分が実際に購入した書籍や勉強になった書籍などを紹介しており、書籍の紹介とアマゾンのリンクは他のブログと比べても多いだろうと思います。 

そのため、プログラミング系の技術書の購入動向をある程度把握することができます。その中でも一つ面白い傾向がみえました。

 

月初に購入が増える

それは、月初に技術書や学習動画のアクセスや購入が増えるということです。月初になると、明らかに技術書の購入件数が増えるのです。

ここから推測されるに、プログラミング技術者は、毎月の書籍代の予算が決まっていたり、会社の経費で落とせる書籍代が月単位で決まっていることがあるのではないかと思います。なので、月初になってから欲しいと思っていた書籍を購入するというアクションが出るのです。

私の中で、月初に書籍の購入が増えるという発想はなかったのでとても驚きました。自分でブログをやっていないと絶対にわからなかった特徴でした。そういった意味でも、自分でブログをやるのは面白いなぁと思います。今後も、価値のある記事を書くことを目指して、しっかりいい情報を共有していきたいと思います。