katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

フォルダとか変数の名前つけるの難しすぎる問題。抽象化の必要性について

自分がプログラミングやっていて地味に困っているのが、変数やフォルダに名前をつけることです。

フォルダを作る理由は、コードのファイルをわかりやすい構成にしたいからです。

しかし、そのフォルダの命名ってめっちゃ難しくないですか?

変数についても、その変数の働きを表す名前にしようとしますがその名前が思い浮かばないです。こういった時に英語が母国語ならもう少し楽なのかなとか思ったりもしました。

 

「なんでこんなに命名することが難しいのだろう?」とぼんやり考えていたんですが、多分こういうことじゃないかと思います。

それは、「変数名やフォルダ名は、各ファイルの働きを抽象化しないと命名できないからではないか」ということです。

コードはとても具体的な働きをします。この具体的なコードがたくさん書かれたものがファイルです。そしてそのファイルをまとめるのにフォルダを使います。このフォルダは、各ファイルの働きの要点を表すために抽象化をします。抽象化とは、具体的な事象から共通するもしくは大事な概念を抽出する行為です。

例えば、色々なボタンのファイルを一つの所に集めたら、その名前は「ボタンフォルダ」となります。ユーザーが投稿するためのフォーム画面を構成するために集められたファイルのフォルダなら「フォームフォルダ」になります。

何が言いたいかというと、先ほどの例のように、自分の頭の中にクリアに自分が行いたいことのイメージが付いていて抽象化できていれば変数もフォルダの命名も自ずと見えるはずだということです。

それができていないということは、自分はまだ作りたいものや構成が曖昧なんだあと気づきました。あとは経験を積むことも大事だと思います。

誰がみても一目でわかるような、わかりやすいなネーミングセンスをつけれるように頑張りたいです。