2023年11月の個人開発月報

ブログ
スポンサーリンク

11月は、ゲーム開発の脚本作りための基礎固めをメインに、Webツールの開発、ブログの更新を行いました。

ゲーム開発

今月の個人開発は、個人ゲーム開発をメインの時間にしました。と言っても実際にゲームを作るのでなく、その前段階の準備をしました。具体的には、自分が作るゲームジャンルの選定と基礎知識固めです。

今年はずっと、どのような分野が自分にとって開発が楽しくて(大事)、さらにゲームを開発し切ることができるかを探っていました。

今年の前半は「ブロック崩しゲーム」「カジュアルゲーム」などをリリースしたり、Unityのアセットで横スクロールゲームやその他の一般的なゲームテンプレートを触ることで、ゲームを開発するイメージを作っていました。

その中で、ノベルゲームやアドベンチャーゲームはかなり自分が惹かれるジャンルであり、さらにサウンドノベルゲームなら、自分一人でも完成させることができる可能性が高そうなので、まずはノベルゲームやアドベンチャーゲームにジャンルに絞って開発しようかと思っています。

ノベルゲームやアドベンチャーゲームはアイデアと脚本が命ですから、執筆活動に関する書籍を数冊読みました。

どれもとても参考になりましたが、特に「SAVE THE CATの法則」シリーズがとても具体的で、自分でも実践的に使えそうだと思ったので、この本を下敷きに脚本を書こうと思っています。

Webツール開発

11月は個人ゲーム開発がメインでしたが、その隙間時間を使っていくつかWebツールを開発していました。理由は、スマホアプリより簡単に作れる上に、簡単にユーザーニーズを調査することができると考えたからです。

Webツールを作って高回転でリリースすることで、需要があるか実際に計測することができます。ニーズがあった機能で、さらにスマホアプリでも需要がありそうな場合はスマホアプリでもリリースする戦略をとろうと考えています。どうしても今までのペースでスマホアプリを開発するとゲーム開発に充てる時間と集中力を確保できないので考えた代替策です。

以下が今月開発したWebツールです。

ただ「Webツールを量産して、ニーズがある機能をスマホアプリに転用する」は、我ながら良いアイデアだと思ったのですが、一つ誤算がありました。

それは、Google検索に全然載っけてくれないことです。(つまりインデックス登録してくれない!)

弱小サイトだからでしょう。最近のグーグルは記事をインデックス登録してもらうことすら大変です。

検索に上がらないのですから、前提が崩れてますよね笑

まぁ、数ヶ月してインデックス登録されたと言う話もあるようなので、今後も作って放置しておこうと思っています。

ブログ

ブログは、完全に自己満足で書いてますが、これも一応個人開発の一環ということで。

今月執筆した記事は以下です。

見向きもされない今だからこそ、逆に自由に記事を書こうと思えた件」でも書きましたが、私を知らない人はブログにはほぼ到達ができないので、繋がりがある人向けに気楽に自由にブログを書くことを楽しんでいます。今後も続けたいです。

総括

以上が2023年の11月の私の個人開発活動でした。他にも色々と細々やってますが、活動は主に「ゲーム開発前の基礎固め」「Webツール開発」「ブログ」の3つでした。

タイトルとURLをコピーしました