katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

 お知らせ

 プログラミングスクールの口コミサイト「プロログ」をリリースしました プロログ

 プログラミングに興味ある方はぜひご覧ください!  

 またスクールに通われたことがある方はぜひ口コミにご協力ください!お願いします!

健康第一です。

健康ってすごい大事だなって話で、こんな記事を書くのがすごいおっさんですけど本当にそう思ったので書いときます。

先日、夜に突然奥歯が死ぬほど痛くなったんですけど、そうなるともう頭を使うとか、コードを書くとか不可能でした。

次の日に歯医者に行って見てもらったら、大して腫れてないし、虫歯でもないらしく薬もらって終わりました。薬飲んだら痛みもなくなりました。

歯はそんな心配なかったようで安心したんですが、その時に本当に健康が一番大事だなって思いました。

若い時はなんか体が不調でもやる気があったというか、なんとなく頑張れたんですけど、もう最近は無理です。体が元気でないと気力が湧きません。

風邪を引く前とかも、すごく生きるモチベーションが下がります。

体は元気なんですが、先に気力がなくなるのです。

風邪を引く前にモチベーションが下がるので、「俺のWebサービスに対する情熱はもしかして失われたのか?」と毎回心配になるんですが、その次の日くらいに見事に風邪を引きます。そのため、やる気がなくなってきたら風邪ひきそうなんだなってわかるようになりました。

人間的には多分これからが一番楽しくて勝負のタイミングな気がしてるんですが、だからと言って体力と気力が無尽蔵に湧く年齢ではないんだなと改めて思いました。

できるだけ自分の体をマネジメントして、持続力を持ってサービスをつくっていこうと思います。