katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

 お知らせ

 プログラミングスクールの口コミサイト「プロログ」をリリースしました プロログ

 プログラミングに興味ある方はぜひご覧ください!  

 またスクールに通われたことがある方はぜひ口コミにご協力ください!お願いします!

プログラミング学習スクールの口コミサイト「プロログ」をリリースした話と経緯

11月30日にプロログというサイトを出しました。

 

prologoo.app

 

プロログとは?

プロログは、プログラミング入門者向けの、プログラミングスクールの口コミサイトです。ユーザーに口コミをしてもらい、これからプログラミングを学習したい入門者が参考になるようなサイトを目指しています。

現在はカテゴリーで分けていますが、値段別や、学習の目的別でもわかるように改良していこうと思っています。

なぜ作ったか?

プログラミングの口コミサイトが、自分がプログラミング学習を始めた時に絶対に欲しいと思っていたサービスだからです。

私がプログラミングを始めた時は、周りに相談できる人がいない状況でした。そのため、もちろんスクールに通ってプログラミングを身につけようと考えたのですが、その時に調べても口コミサイトというのがありませんでした。あったとしても、あまり客観性があるように思えなかったのです。なぜ口コミサイトがないのだろうかと不思議に思いずっと引っかかっていました。結局自分は、どのスクールが良いのかわからず、そのまま書籍などを購入し独学で学習を進めることにしました。

運よく私は挫折することなく、プログラミングで自分で作ることができるレベルになったため、今回作ることができました。

 

独学で習得できる環境は急速に整い出してきている。次からは、塾に行けば挫折しなかったような入門者向けの情報が増えないといけない

プログラミングを学習した時に感じたことは、「プログラミングの世界は入門者に厳しい」ということです。

これは個人的な感覚ですが、私が学習を始めた時、プログラミングの世界は、子を崖に突き落とす獅子のようなマインドがあって、「自分で調べて勉強して生き残れない奴はダメだ」という感じがありました。初心者の気持ちに立って、本当に一から教えてくれるような情報やサイトは少ない状況でした(その当時はドットインストールや、ホーリーさんのブログに助けられていました)。そのため、本来なら独学でプログラミングを身に付けることができたであろう入門者がどんどん挫折して去っていく姿を見ました。

その雰囲気が私は大嫌いで、それでモチベーション的な内容が中心ですがプログラミング初心者向けの記事を書きたいと、このブログを始めたのです。

ただ最近、プログラミングが世間的により身近になってきたこともあって、入門者向けの記事の増加や学習コストが下がってきたように思います。例えば、プロゲートという学習サイトは、環境構築をする必要がなくプログラミングの学習ができる素晴らしいサイトです。

つまり、独学で学習できるような人間がちゃんと独学で身に付けることができるようになったと思うのです。

そこで次は、例えるなら、学校の受験勉強で塾に行けばちゃんと技術を身につけて、成績が上がったような人、つまり、ちゃんとした指導のカリキュラムや時間があれば身に付けることができる人が挫折しない環境を作りたいと思いました。

ただ、塾でもそうですが、スクールによって、その人に合う合わないがどうしてもあります。その情報を提供したいと思い、今回の口コミサイトを作りました。

現在は口コミがない状況ですから、これから口コミを集めて、スクールに通おうかどうか迷っている入門者の参考になるように頑張りたいと思います。

最後に、もしみなさん、もしくは友人に、プログラミングスクールに通ったことがある方がいたら、ぜひ口コミにご協力いただければ幸いです。