かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

渋谷の改良湯がリニューアルされたので行ってみた

渋谷の東にある改良湯が12月21日にリニューアルされたので早速行って見ました。

 

新しい改良湯は落ちついたトーンの外装と内装。

要するに超おしゃれ!

www.shibukei.com

こちらの記事にもありますが、女性客に喜んでもらえるような改装だということです。

更衣室もすごく広いです。天井が高いので開放感があります。女湯には高級ブランドのヘアドライヤーも備え付けられているそうです。

シックな間接照明が落ち着いた気持ちにさせてくれる。

間接照明によっておしゃれ度数マックスです。体を洗う洗面場所が一般的な銭湯より広く取られているように感じました。

浴槽は、炭酸泉と普通の浴槽です。普通の浴槽にはギャグジーが2つあります普通の浴槽のお湯の温度は41度でしたが、体感だともう少し高いような気がしました。

サウナと水風呂もしっかりあります。水風呂は広めで、冷たさも十分です。

暗めの照明の効果で整いやすいかもしれない。

さて、交互浴の環境についてですが、外の空気を浴びる場所はありませんが洗面場所が多くあるので、そこでゆっくりすれば整いやすいと思います。落ち着いた照明が整いやすくする効果があるように感じました。

渋谷周辺の銭湯だと南青山の清水湯と二頭になるレベル

渋谷周辺の綺麗な銭湯だと、南青山の清水湯がありますが、今回改良湯が間違いなく同レベルの満足度だと思います。IT企業関係の人はかなりヘビーユーザーになるんじゃないでしょうか。

恵比寿と渋谷の間なので、銭湯でさっぱりしてそのまま恵比寿で一杯なんていうのも最高ですね!