かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

とある個人開発者マネタイズへの道【2019年10月の結果発表】

この記事をシェアする

f:id:katonobo:20190629103016j:plain

2019年10月の報告

2019年6月から始めた個人開発のマネタイズ経過報告です。

過去の報告はこちら

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

 ブログ

プログラミングや個人開発の情報を書いている当ブログです。

かとのぼのマイコード・マイライフ

f:id:katonobo:20191101190051p:plain

 

  • ユーザー数 5,342人(先月10,245人 先月比-48%)
  • PV 8,590(先月16,975 先月比 -49%)
  • リピーター 14.2%(先月20.7%)

 ユーザ数、PV共に先月の半分になりました。

ユーザー数とPVの減少の原因を分析すると、はてなブックマークに載る記事がなかったことが挙げられます。

また、自然検索数も先月より10%減少しています。

つまりサイト自体の評価が下がったということです。

サイトの評価が下がっている原因はわかりませんが、比較的読まれていた記事が検索に上がらなくなったので、この減少は過去の人気記事の評価の下落の影響かと思います。

グーグル検索のSEOを意識して書いた記事はまだ検索結果にも上がっていないのでいつ効果が出るかを観察し、ブログの更新を継続的に続けていきます。

【収益】

Adsense 436円

アフィリエイト 999円

アマゾン949円

webサービス

次に現在運営しているウェブサービスです。

エモーションダイアリー

感情トラッキング日記サービス|エモーションダイアリー

f:id:katonobo:20191101191557p:plain

このサービスは有料サービスなのでユーザー数だけ追っている状態です。宣伝はTwitterでしています。現在25人が会員です。

【収益】

964円

嬉しいことに、現在2人が有料の会員になってくれています。

このサービスは相当マニアックですし、ターゲットにどうやって届けようか悩んでいるところです。

へービーユーザーの方からグラフの見え方とか欲しいデータなど色々要望をもらっているので、気に入ってもらえるように改善をしていきたいと思います。

メモや日記ついでに英語学習

メモや日記のついでに英語学習

f:id:katonobo:20191101192343p:plain

現在ユーザー数が80人を突破しました。毎日1-2人くらいずつ増えています。

こちらも宣伝はTwitterのみですが、このサービス自体にヒキがあるようで、順調に伸びている感じです。

だいたい10人くらいのユーザーの方が頻繁に使ってくださっており、Twitterでシェアしてくれるなど大変ありがたいです。

【収益】

438円

このサービスは翻訳するのにそれなりにお金がかかるので、無料のまま運営できるか不安でしたが、公開して3日間で一瞬バズってアクセス数が増えたこともあり早期にGoogleアドセンスの審査が通りました。

現在のコストより収入が上回りそうなので、広告の収入だけで運営ができそうです。

総括:個人開発で収益化を目指して早半年、やっと自分のWebサービスで売り上げがたった

2019年4月から個人開発でマネタイズするために活動して、ようやく自分の作ったサービスから収益が出るようになりました。まだ1000円ちょっとですが、それでも嬉しいです。

ただ、「エモーションダイアリー」の完成が9月下旬で、「メモや日記ついでに英語学習」が10月の上旬ですから、なんだかんだリリースまで数ヶ月かかってしまっています。

個人開発では、サービスの完成をできるだけ早くすることが大事だなと改めて思いました。

今はエモーションダイアリーとメモや日記ついでに英語学習のユーザーを増やすことに注力しています。

また、いったんWebサービスの開発はお休みして、今はFutterを使ったスマホアプリの開発を行っています。

今月(11月)はスマホアプリをリリースできるように行動したいと思います。