かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

今年はブログをいくつかテーマで分けますと言う話

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

このブログはいわゆる雑記ブログなんですが、少し整理しようと思います。具体的には、プログラミングと、自分の意見を書く記事だけにしようと思います。そして、それ以外によく書くテーマについては、他のブログを作ってそちらに書くようにします。

理由は、同じテーマの記事を探せなくなりつつあるからです。実は、自分でももうすでに若干探しづらくなっています。

去年急速に投稿記事数が増えたことで、関連する記事を探すことが大変になってきました。カテゴリーでは分けてますが、それでもうまく探せなくなってきています。どうすれば良いのかと悩んだんですが、いっそもう分離しちゃった方が楽だなと思いました。

記事数増えるまではこんな問題が起こるとは思いませんでしたが、他の多くのブログ運営者がテーマを細かく分けて作っている理由がわかりました。自分ですらこんな状況なんですから、他の人では絶対に他の関連する有意義な記事にはたどり着けないでしょう。

このブログの記事のテーマを分析すると、自分がどんな記事を多く書いているかすぐわかりました。

自分が書きたいテーマって、結局「プログラミング」「読書」「旅行」「サウナ・銭湯」くらいなんですね。

ですので、これらのテーマで分けて新しくブログを作ります。

それに伴って、このブログの名前も「katonobo's blog」から「かとのぼダイアリー」に変更しました。

そして記事の方も少しずつですが移していきます。ですので、これからはもう少しスッキリした形になると思います。

このブログを読んでくれる方の多くはプログラミングの初心者だったり、私の普段思っている主張について読んでくださっている方がほとんどですので、読みやすくなるはずです。

最後になりますが、2019年もどうぞよろしくお願いします。