かとのぼダイアリー

エンジニア兼サービス開発者のプログラミングと雑記ブログ

かとのぼダイアリー

エンジニア兼サービス開発者のプログラミングと雑記ブログ

これからの子はプログラミングが当たり前?今から乗り遅れたくない人にオススメするプログラミング学習サイト

最近受けた相談で、とても面白いなぁと思ったものがありました。

それは、プログラミングで何かを作りたいとかプログラミングを職業にするつもりはないが、プログラミングがどんなものか知りたいから、いい勉強法やサイトがあったら教えて欲しいという相談でした。

この相談は、実は以前にも別の人から受けたことがありました。なぜそんなことを聞くのか理由を聞くと、「これからプログラミングが義務教育になり、今の子供たちはみんなプログラミングができるようになる。その時に自分が何もプログラミングが理解できていなかったらとても困るだろうから、今のうちに勉強しておきたい。」ということでした。

この話を聞いて、全くその通りだし、すごく先見性がある考えだなと思いました。

なぜなら、今でもパソコン使えなかったりエクセルが使えないおじさんが沢山いますが、彼らは職場で若者から見くびられてしまうことが多々あります。

これが将来は、プログラミングで簡単なコードが理解できなかったり書けないおじさんは、仕事ができない人だと思われるようになるはずです。

プログラミングを仕事にする必要はないですが、必要最低限の知識は必要な世界となるのです。

ということで、今回の記事では、プログラミングがどんなものかを軽く把握するのにオススメなサイトを紹介したいと思います。プログラミングの考え方がどんなものなのかを理解するのに、お金まで出す必要はないと思いますから、学習を進めると一部有料になるものもありますが、基本は無料でやれるものだけを紹介します。

 

 

Hour of Code

 

hourofcode.com

 

このサイトは、子供でもゲームを通してプログラミングが学べる学習サイトです。基本は子供向けのゲームでプログラミングの考え方が身につきます。

子供向けだからと侮ってはいけません。この学習サイトのゲームで遊ぶと、プログラミングがどうやって動いているのかの基礎がしっかり学べます。

私が一番感動したのは、コンピュータがどのレベルの命令で動くのかが実感できたことです。実はこの「どのレベルまで分解した命令だとコンピュータが動くか?」はとても大事な知識だと思います。

例えば、あなたが誰かに道案内をするとします。もしそれが人間にするなら、

「(進む方向を指差し)このまままっすぐ行って、次の交差点を右です」などと教えると思います。

これで人間はわかりますが、実はこのわかりやすい案内が、コンピュータにとっては情報が足りません。

コンピュータには、もっと細かく、順序だった命令が必要になります。

「まず北を向く。そしたらその進路方向に歩き、一歩歩くごとに右を確認し、右に側に曲がれる道がないか判断する。これを右に道路があるまでずっと繰り返す。もし右に道路があるなら、右に曲がり進む」

こんな感じです。

多分プログラミングに慣れていない人は「何これ??なぜこんな細かい指示をするの??」となったと思います。

プログラミングには基本的な機能があり、その基本的な機能を組み合わせて動かすからです。このレベル感を自分で実感するのがプログラミングはとても大事になります。

「Hour of Code」のゲームは、このプログラミングの感覚が目で見て肌で感じられるのでオススメです。

プロゲート

prog-8.com

プログラミングがどんな感じか理解するのには、実際にコードを書いてみるのが一番です。その時に一番気軽にコードを書けるのがこの「プロゲート」です。

プログラミングで一番面倒なのは、普通はコードを書いてすぐその結果を見ることができない点です。いわゆる「環境構築」という、コードがしっかり動いてくれる状況を作る必要があり、それが入門者にはめちゃくちゃハードルが高いのです。ですから、プログラミングがどんなものか知りたい人は、この「環境構築」を避けるのが一番です。

「プロゲート」は、この環境構築がなくプログラミングがかけて、結果もわかるので、とっつきやすいです。入門コースは無料なので、無料コースだけやって見ると良いと思います。

 

この二つを触ってみれば、だいたいプログラミングがどんなものかの知識はつくと思います。ぜひ試して見てください。

 

おまけ

上記二つでちょっと物足りなくて、何か作ってみたい人は以下の記事を参考にして見てください。ちょっとハードルは上がりますが、自分でサービスを作れると相当上位の人になります。

 

www.katonobo.com

 

その他の入門者向けの記事です。

 

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com

www.katonobo.com