かとのぼのマイコード・マイライフ

ウェブサービス開発とプログラミングと雑記ブログ

炊飯器なくても電子レンジでお米は炊けるよ【炊飯器持ってない一人暮らしはダイソーへ行け】

皆さん、自炊してますか(セコムしてますか?のトーン)

今日は炊飯器を色々な理由(親の仇、炊飯器恐怖症、貧乏、など)で持っていない一人暮らしのあなたのために耳寄り情報です。逆に、もし炊飯器を持っている文化的な生活をしている人には全くいらないお話です。そんなあなたは、「へぇぇ、炊飯器を買わないで、こんな工夫をしないと行けないような世界線があるんだぁ♡」と覗いてみても良いかもしれません。

電子レンジで米が炊ける

いきなりですけど、我が家には冷蔵庫がありません。生活の基礎中の基礎である冷蔵庫がないくらいですから、当たり前のように炊飯器もありません。

しかし、私は普段、自炊をしています。野菜や肉はその都度、食べる量だけスーパーで買うようにしており、お米も炊いて食べています。栄養バランスをしっかり考えた、極めて健康的な食事を摂っています。

栄養の話やこだわりは置いておいて、今日は、炊飯器なしでお米を炊ける道具があるんだよ、という話です。すごく便利なのでもし炊飯器なくて米を炊きたいというワガママな人は知っておいてください。

なんと、あの100均ショップのダイソーで売ってる電子レンジでお米を炊く調理機器を使えば、炊飯器がなくてもご飯が炊けるのです!

 

【100均検証】ダイソーの『炊飯マグ(1合用)』で、ごはんを炊いてみた結果… | ロケットニュース24

【100均】ダイソーの『電子レンジ調理器 ご飯一合炊き』を使って分かった良い点と悪い点 | ロケットニュース24

 

上の記事で紹介されている道具を使うと炊飯器がなくてもお米が炊けます。作るのに少し時間がかかりますが、ほとんど失敗しないでちゃんと美味しいご飯がたべれます。

何より驚くべきがそのコストパフォーマンス、炊飯マグが300円(税抜)、プラスチックの方が100円(税抜)なのです!安い!!

私はプラスチックの方を愛用しています。なんという安さでしょう…この商品に出会った時は大きな衝撃を受けたものでした…。

炊飯器を買うお金がなくても流石にこれは買えるでしょう!!迷える一人暮らしはダイソーへゴー!

ちなみに、こっちの商品の方が有名だけど、パスタをレンジでチンで作れるやつとかもあるぞ!

お米は腹持ちも良いので、自炊で食費を抑えるには必須食材です。ただ、炊飯器が高いし買うのを躊躇している人もいるのではないでしょうか??

炊飯器でないとお米が炊けないという先入観は捨てて、電子レンジで自炊しましょう!

ちなみに、個人的に嬉しいのが、1合だけしか作れないという点です。自炊をすると、どうしても作りすぎてしまったりして、うっかり太る原因になったりするのですが、この道具なら一合しか作れないので極端に食べるすぎる心配はありません!

逆に、ご飯が一合では足りない!という人は残念ですが、、残念です。

ダイソーでは売ってないのでアマゾンで調べて買ってください。ちなみに二合のはありました。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

(ちょっと高級感ある…。)

 

炊飯器を買いたくないけどホカホカのお米は食べたいという人は、ぜひダイソーの商品を試してみてくださいね。