katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

ブロックチェーン技術で、中古自動車の「レモン市場問題」が解決できるかも

自動車業界はブロックチェーン技術に興味深々ですね。

 

ポルシェが自動車分野へのブロックチェーンの活用に着手 - グノシー

中部電力|ブロックチェーンを使った電気自動車等の充電に係る新サービスの実証実験の実施について - プレスリリース(2018年)

イスラエル発Kasko2Go、ブロックチェーンを使って自動車保険詐欺を予測するシステムを開発 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

未来のクルマ、ブロックチェーンで安全に鍵シェア :日本経済新聞

 

今は各社がブロックチェーンをどうやって既存のビジネスに組み込むかを日夜考えているような状況です。

 

さて僕は、中古自動車業界こそが一番ブロックチェーン技術の影響を受けるのではないかと思っています。理由は、経済学の世界で有名な「レモン市場問題」を解決するかもしれないからです。レモン市場問題は、情報の非対称性の説明に用いれます。

 

ところで、レモン市場問題とはなんでしょうか?

 

レモン市場 (レモンしじょう、lemon market) とは、経済学において、サービスの品質が買い手にとって未知であるために、不良品ばかりが出回ってしまう市場のことである。

レモンとは、アメリカ俗語で質の悪い中古車を意味しており、中古車のように実際に購入してみなければ、真の品質を知ることができない財が取引されている市場を、レモン市場と呼ぶ(レモンには、英語で「良くない」「うまくいかない」等の意味があることから、転じて「欠陥品」「品行が悪い(女性)」事を指すようになった)。

レモン市場 - Wikipedia

 

簡単に説明すると、売り手(中古車業者)は車に関する情報をたくさん持っているが、買い手の方はその車に関する情報はほとんどない状態で購入を決めなくてはならず、粗悪品を掴まされる危険があるという話です。つまり売り手と買い手に情報量に圧倒的な差がある状態です(情報の非対称性)。

 

一度中古車を買おう、もしくは売ろうと思った人はわかると思いますが、ネットで検索すると同じ車種でも値段が違っていたり、売ろうとしても本当に提示される値段が正しいものなのか全然わからないですよね。

 

先日、友人達とご飯を食べに行った時、友人の一人が車を中古車業者に売ったという話を聞きました。

面白かったのがその友人の愛車の売却方法でした。その友人は5社の中古車業者を全員呼んで、一斉に買取り価格を提示してもらい、一番高い買取り価格の業者に売却するという方法をとったそうです。その方法は、かなりうまくいったようです。

驚いたことに、各買取業者の値段はかなり開きがあったそうです。

 

どうしてこんなことが起こるのでしょうか?

 

各買取業者は、買取価格を決定する時、他の買取業者に負けないかつ利益がでると思われる金額を提示する必要があります。そうなると、普通は利益幅までしか値段の差異は生まれないはずですが、僕が聞いた値段の開きはそれでは説明できないような金額でした。

ということは、あと考えられるのは、今回買取に成功した業者は、転売する時にもっと高く売却できる(他社より高く売却できる)から、それだけ強気の値段提示ができたと考えるべきです。

このように、現代でも情報の非対称は存在しており、価格決定のプロセスには不透明な点が含まれているように思いました。

 

さて、ブロックチェーン技術がどのように活用できるか考えてみます。

ブロックチェーン技術を使えば、第三者が改ざんできない形で、車の情報を記録することができます。ざっと思いつく情報は、購入者、購入年、走行距離、修理履歴、事故履歴などです。

今までは中古自動車業者の書いている情報を信じるしかなかったのですが、その情報が改ざんされている可能性は排除できませんでした(昔はメーターをいじって走行距離をごまかすようなこともあったそう)。

ブロックチェーンなら、情報の改ざんはありませんし、誰もが情報にアクセスできるため、価格は適正と思われる数字に収斂していくはずです。車に関する情報が、売り手と買い手が等しくなり、価格の非対称性がなくなるためレモン市場問題が解決されます。

 

このブロックチェーン技術がさらに進めば、理屈上では仲介業者も必要なくなるため、中古自動車業者というものが無くなってしまう可能性だってあります。

 

もちろん、自動車業界全体が動かないと起きない話ではありますが、自社の車のブランドイメージや、保険などの活用、第二流通の市場を押さえることができるため、導入する自動車企業は多いのではないかと思っています。

 

自動車業界とブロックチェーン技術の今後に期待しています。

 

参考:

【サイト】

ポルシェが自動車分野へのブロックチェーンの活用に着手 - グノシー

中部電力|ブロックチェーンを使った電気自動車等の充電に係る新サービスの実証実験の実施について - プレスリリース(2018年)

イスラエル発Kasko2Go、ブロックチェーンを使って自動車保険詐欺を予測するシステムを開発 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

未来のクルマ、ブロックチェーンで安全に鍵シェア :日本経済新聞

レモン市場 - Wikipedia

【書籍】

ブロックチェーン・レボリューション ――ビットコインを支える技術はどのようにビジネスと経済、そして世界を変えるのか

ブロックチェーン革命 分散自律型社会の出現

 

【PR】