katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

毎日ブログ記事更新、2ヶ月経過した結果

毎日ブログを更新して2ヶ月経ちました。

一区切りということで、途中経過をまとめてみます。

 

<1ヶ月経過時のブログ> 

www.katonobo.com

 

アクセス数は12%増加

1ヶ月更新した時はアクセス数が前月比10%の増加でした。

今回は、前月比12%増加でした。前回に引き続き、10%程度の増加で、増加スピードも同じような感じでした。

 

検索からの流入割合が増え、読まれる記事は特定の記事から広く分散されてきている

当ブログの総記事数は現在170記事ほどですが、記事数が少なかった以前に比べて読まれる記事が分散してきています。100記事程度だった以前は、ある2つの記事が全体の20%を超えるような状況でしたが、今は15~17%程度まで低下しています。

また、検索流入元の変化が大きいです。ツイッターなどのSNSからの流入が15%から6%まで低下しています。これは、アクセス数の増加分はほとんどグーグル検索とヤフー検索であるというを意味します。

この2点から、毎日書いている記事が、数は少ないながらも検索で引っかかり、読まれるようになってきていると推測されます。

 

10%程度の増加続くうちは、この「毎日ブログ更新戦略」が効果的である

毎日ブログ更新を2ヶ月続けて、今考えているのは、アクセス数が10%程度ずつの増加しているうちは、この毎日ブログを更新するという戦略は有効であるということです。

なぜなら、何かしら記事を更新すれば、記事の良し悪しというよりは純粋な検索の効果でアクセス数が増加するからです。そして、その効果は10%程度であると思われるからです。

例えば、アクセス数の増加を狙って推敲した記事を月に1本書いたとしても、アクセス数を毎月10%の上げるのは、かなり難しいのではないかと思っています。

 

残り一月はSEO対策を意識して毎日投稿を継続

今までは書きたい内容を書きたいように記事にしていました。その結果が1ヶ月で10%程度の増加するペースであることがなんとなくわかったので、残りの一月は、このまま書きたいことを書きますが、そこにSEOの対策を加えてみようと思います。

結果はまた1ヶ月後に報告したいと思います。

 

 

 

【PR】