katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

【イーサリアム】他の人が作成したSolidityコードが見れる!EthFiddleが便利!

イーサリアムのスマートコントラクト言語であるsolidityですが、まだまだ情報が少ない状況です。

僕が特に欲しいと思っていたのは、他の人がどんな風にコードを書いているのか参考になるサイトのようなものでした。

そんな中、とても素晴らしいサービスがありました。それが、EthFiddleです。

 

EthFiddle - Solidity IDE in the Browser. Powered By Loom Network

 

qiita.com

 

クリプトゾンビーズを作っているLoomNetworkがやっています。

 

Solidityを書き始めた方はお気づきかもしれませんが、他の言語周りとは違って便利な開発ツールが多くはないのが現状です。
そこで我々Loom Networkでは、solidity向けのGo PlaygroundまたはJSFiddleともいえるEthFiddleを開発しました。EThFiddleを使えば、ローカルのテストネット上で動作確認したsolidityのスニペットを数秒で共有することができます。

EthFiddleは、面倒な環境設定なしブラウザ内で直接コンパイルが可能です。
さらにその場で素早くスマートコントラクトをテスト&デバックし、ワンクリックでコードのパーマリンクをシェアできてしまいます。

EthFiddleでsolidityコードを共有しよう - Qiita

 

ブラウザで直接コンパイルできるのが便利です。

 

他の人が書いたコードがずらり。「Recent Fiddles」がすごい。

 

さて、今回のテーマの、他の人のコードが見てみたい!という事ですが、「Recent Fiddles」のリンクがそれです。

 

◆Recent Fiddlesで他の人のコードを参考にしよう。

OPEN CHATボタン左手に、あまり目立ちませんが"Recent Fiddles"のリンクがあります。
ここでは他の開発者達がシェアしたコードを見ることができるので、コーディングのサンプルとしてヒントやアイディアが見つかるかもしれません。

EthFiddleでsolidityコードを共有しよう - Qiita

 

f:id:katonobo:20180309074148j:plain

 

少しわかりにくいんですが、右下のリンクをクリックします。

 

 

f:id:katonobo:20180309074307p:plain

 

たくさんありますね!

 

あの人気ゲーム、クリプトキティーズのコントラクトもあります。

 

ethfiddle.com

 

 

参考にしてみてください。

 

 

参考:

EthFiddleでsolidityコードを共有しよう - Qiita

CryptoKittiesコード解説 - Qiita

 

 

イーサリアムに関する過去記事

 

 

www.katonobo.com

 

 

www.katonobo.com

 

 

www.katonobo.com

 

 

www.katonobo.com

 

 

【PR】