かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

Firebase、そろそろ触っとかないとやばいんかな?と思っているあなたのための超基本Firebaseの勉強に役立つサイトまとめ

この記事をシェアする

Firebaseは、Googleが運営しているBaas(Backend as a Service)です。最近人気のサーバレスアプリケーションが簡単に作れることで有名です。ちなみに「サーバレス」とは、別にサーバーを使わないという意味ではなく、サーバーを意識しないで開発できることを言います。

今回、Firebaseの知見がだいぶ集まってきたので、今までで勉強になったサイトや記事などをまとめました。ちなみに、私がフロントエンドをVue.jsで構築しているため、Vue.jsよりの情報になっているのでそこは気をつけてください。 

 

Firebase公式ドキュメント

https://firebase.google.com/docs/guides/

 

いきなりのド直球ですが、この公式ドキュメントを見なくては始まりません!

とても丁寧に書かれている公式ドキュメントで、とてもわかりやすいです。日本語にもバッチリ対応しています。ある程度慣れてきたり知識が身についてくると、ほとんどはこの公式ドキュメントで探せば解決できるでしょう。ただし、最初始める人には少しわかりにくいかもしれません。

Qiita

Qiitaにも、firebase関連の記事はたくさんあります。(201811/23現在1246記事)

その中でも特に最初の導入部分についてわかりやすい記事をピックアップしました。

 

firebaseのいろはのい Webアプリ開発から公開まで - Qiita

画像もしっかり合って、とてもわかりやすい記事です。ただし、データベースはRealtime Databaseなので、Cloud Firestoreを使おうと思っている人は注意です。

 

Firebase + Vue.jsで認証付き簡易チャットアプリ作成 - Qiita

こちらはVue.jsとFirebaseを組み合わせた記事です。こちらも画像が豊富でわかりやすいです。

 

個人ブログ

私のブログの過去記事です。

はてなブックマークでも400以上のいいねを獲得した記事です。

Vue.jsとFirebaseの組み合わせでWebサービスを作っているので、同じようにVue.jsを使って作りたいと思っている人には参考になると思います。

www.katonobo.com

 

書籍

Firebaseだけに特化した書籍はありません。私はVue.jsとセットで、こちらの書籍で学習をしました。

改訂新版 Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス (技術書典シリーズ(NextPublishing))

入門者に最適な入門書です。Javascriptをやっている方なら大丈夫だと思います。

ドットインストール(動画)

言わずとしれた初心者向けの動画サイト。広くカバーされているので新しい技術を勉強しようとするときは大変参考になります。

この二つをやっておけばかなり大丈夫な感じです。

ただし、プレミアムプランで有料会員でないと全て見れないので注意です。

 

JavaScriptで学ぶFirebase入門

全17回でFirebaseの基礎が学べます。やはり動画はわかりやすいです。

 

Firebaseでウェブサイトを公開してみよう

こちらはHostingを使ってWebサービスを公開する方法です。全9回で、なんと無料会員でも閲覧できます!

 

まとめ

サーバレスであるFirebaseは、実際使ってみて慣れると、パターンがある程度決まっていて、わかりやすいのではないかと思いました。

MySQLなどのデータベースを扱っていた人には、おそらく最初はNoSQLの扱いに少し戸惑うかと思いますが、慣れると簡単なアプリならデータベースの構造を深く考えなくてもいいので、開発速度が上がると思います。

 

またいい情報があれば追記します。

 

追記(2/12)

先日、FirebaseとVue.jsを使ったアプリを作りました。

loveq.site

また、その時のことをブログに書きましたのでぜひ参考にしてみてください。 

www.katonobo.com