かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

はてなブックマーク記事のカテゴリーを変更する方法

この記事をシェアする

f:id:katonobo:20190822123145p:plain

はてなブックマーク(ブクマ)で、ブログ記事に自動で割り振られるカテゴリーを変更したい場合の対処方法です。

はてブのカテゴリーはAIで自動で判別される

はてなブックマークのカテゴリーは、はてな側が決定しています。決定の方法は、記事本文から自動で判別するそうです。

※カテゴリ分けは記事本文などから自動で判別されています。場合によってはエントリーの内容にそぐわないカテゴリが設定されることもありますが、ブックマークが増えると情報が更新され、より正しいと思われるカテゴリへ自動変更されます。

カテゴリーでみる - はてなブックマークヘルプ

 問題は、このカテゴリーの分類が正しくないことが多いことです。

適切なカテゴリーに記事がブックマークされないと届くべき読者に届きません。

カテゴリーを変更するには以下の方法が紹介されています。

はてなにカテゴリーの変更依頼をする

はてなブックマークのページではてなにカテゴリーの変更依頼が出来ます。

 

記事が、適したカテゴリとは別のカテゴリに分類された場合に変更依頼フォームをご利用いただけます。

f:id:hatenabookmark:20181211145435p:plain

 

ご依頼を送信いただいた後、スタッフが記事を確認の上対応を行います。必ずしも希望のカテゴリに変更されるものではありませんので予めご了承ください。

フィードバックフォームおよびカテゴリ変更依頼フォーム設置のお知らせ - はてなブックマーク開発ブログ

 こちらに変更依頼を行えます。

変更依頼でカテゴリーが修正される望みは薄い

ところが、この変更依頼でカテゴリーが変更されることは少ないです。私も何度もこの変更依頼をしていますが、今まで一度も修正されたことはありません。

この仕組みに関してはてなに質問をしましたが、はてなブックマークが増えれば精度が上がり正しいカテゴリーに近づくという説明のみでした。

そこで私は、はてな側への変更依頼だけでカテゴリーが変更させることは諦め、もしカテゴリーが間違っていた場合は、自分の力でなるべく早く正しいカテゴリーへ修正されるための方法を模索しました。今回は一番効果が実感できた方法をご紹介します。

自分のブログ記事をブックマークしてカテゴリーに合ったタグを設定する

誰かがブックマークをしてくれた時に、カテゴリーを確認します。

カテゴリーが間違っていたら、そこで自分もはてなブックマークをします。その時に「タグを追加する」ボタンがあるので、そこに自分が本来カテゴリーにしたい記事がよくタグ付けされているキーワードを自分で設定します。

この記事では「プログラミング」と「IT」タグ付けしました。

f:id:katonobo:20190822122002p:plain

私はこの方法が一番効果がありました。

なぜカテゴリーに合ったタグを付けると修正されやすいのか個人的な考察

ここから先は全て個人的な推測になります。

はてなは、記事本文の内容でカテゴリーを判断するとしています。しかし、その理屈だとはてなのブックマークが増えるとカテゴリーの精度が上がるという理由は通りません。なぜなら、いくらブックマークが増えても記事の内容は一切変わりないからです。

つまり、その他の要因でカテゴリーの判断を行い変更しているはずです。

と思い文章を改めて読むと「記事本文など」とあります。

つまり、記事本文以外でも判断しているということです。

そして一番効果がありそうなのがカテゴリーに合ったタグ付けをする、という結論だったのです。

 

カテゴリーに合ったタグ付けをするとカテゴリーが修正される具体的な理由は

  1. タグ自体がカテゴリーの判断材料となっている
  2. タグから訪れた読者がブックマークをしてくれる

この2つの可能性が高いと思います。

 

もちろんこれは全て推測で、カテゴリーにタグ付けをすることが本当の正解かどうかはわかりません。

けれど、セルフブックマークは違反ではないですし、タグ付けも問題ありません。正しいカテゴリーに登録されてホットエントリーに載れば、多くの読者に読まれる可能性が格段に上がります。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

関連記事:

www.katonobo.com