かとのぼのマイコード・マイライフ

エンジニア兼ウェブサービス開発者のプログラミングと雑記ブログ

HUAWEIの日本語入力が遅い時はGoogle日本語入力にするとサクサク動く

私はスマホ端末にHUAWEI(ファーウェイ)を使っているんですが、最近フリック入力をすると日本語変換の反応が遅くてうまく文字入力ができなくなりました。その時の対処のメモです。

最初の設定の日本語入力システムが遅いらしい

検索すると多くの人が同じような悩みがあるようでした。

原因は、古いHUAWEIのスマホ端末だと元々の設定されているキーポードが遅いためらしいです。

対策としては、「Google日本語入力」のアプリをインストールして変更するのが一番良いようです。

Google日本語入力の使い方

Google日本語入力は、GooglePlayストアでインストールします。

f:id:katonobo:20190509160811p:plain

グーグルプレイで「Google日本語入力」と検索するとアプリが表示されるのでインストールします。

インストールすると簡単な設定画面が出るのでその指示にしたがってGoogle日本語設定に変更すればOKです。

変更したらスラスラになった

Google日本語入力に変更したらスラスラになりました。

HUAWEIでスマホの入力が遅くなったらぜひ試してみてください。