かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

ホームページやアプリで使える無料の海外のイラスト素材サイト【個人開発やブログにも】

この記事をシェアする

テック系のウェブサービスやブログで海外風のオシャレなイラストを目にしたことはありませんか?今回は、技術ブログのアイキャッチに使える海外の無料イラストサイトを2つ紹介します。

unDraw

f:id:katonobo:20190826191410p:plain

Illustrations | unDraw

 unDraw背景が白で基調が紫がベースのイラストが特徴のサイトです。png形式、SVG形式が選べます。

海外のイラストならではの、無駄の少ない洗練されたイラストが多いです。イラスト自体はクールな印象なので、硬い文章や真面目な記事、オシャレな記事と相性がいいです。

ちなみに、この紫の色は違う色に変えることができます。

そのため自分のウェブサービスやブログのイメージカラーに合わせることができます。試しに下の図のイメージカラーを黄色にしました。色が違うだけで雰囲気もだいぶ変わりますね。色を自由に選べるのは嬉しい機能です。

f:id:katonobo:20190826203154p:plain

manypixels

f:id:katonobo:20190826191603p:plain

Illustrations Gallery - ManyPixels

ManyPixelsは、デフォルトカラーは水色の海外のイラストサイトです。

最初に紹介したunDrawより柔らかいイラストが多い気がします。

私はよくこのパソコンで作業する人のイラストなんかを使っています。

このサイトも基調のカラーを変えることができます。

ただ、unDrawよりもさらに全体のカラーが変わるので、配色のセンスがない人がいじると変な感じになるので注意してください。私はいつもいじらずに使っています。

 洗練されたテック系の世界観を作りたいときに使おう

紹介した二つの無料イラストサイトは、プログラミングとかテック系の記事やサービスで良く見かけるイラストです。というより他ではあまり見かけません。

「いらすとや」は素晴らしいイラスト素材ですし重宝しますが、どうしてもホームページやウェブサービスにそぐわない場合もあります。

そんな時はこの二つの海外のイラスト素材サイトを利用するも手だと思います。

ぜひ参考にして見てください。

 

関連記事:

www.katonobo.com