かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

ジェットウォッシャーを使って感じたメリットとデメリット【効果ある?血が出る?歯茎が下がる?レビューと体験談】

f:id:katonobo:20180525114338j:plain

ジェットウォッシャーを使った効果と、感じたメリットとデメリットを体験談としてレビューしています。ジェットウォッシャーの購入を検討している人におすすめの記事です。

 ジェットウォッシャーは歯のお手入れと口腔ケアに効果がある

ジェットウォッシャーは、歯磨きの後に使う口腔洗浄機です。

細いノズルから強い水流を出すことで歯周ポケットや奥歯の届きにくい汚れを落とす商品です。

私が使っているのは「パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A」というパナソニックのジェットウォッシャーです。

充電式で防水タイプ。据え置き式と比べるとコンパクトなタイプです。このタイプのジェットウォッシャーを2年使っています。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

今回はジェットウォッシャーの購入を検討されている方向けに、ジェットウォッシャーを実際に使って感じた効果やメリットとデメリットについて紹介します。

ジェットウォッシャーを使った感想

一番最初にジェットウォッシャーを使用した時は、想像以上に痛くて驚きました。

歯に当てている時は大丈夫だったんですが、強烈な水流が歯茎に当たると凄く痛かったです。

それと同時に、食べカスの取れ方にショックを受けました。しっかり歯を磨いていたつもりだったのに、どこから出てきたんだ?と思うくらいに食べカスが出てきました。

特に奥歯ほど食べカスが取れました。

また、最初は歯茎から血がたくさんでました。

歯医者さんに行って歯石の除去をしてもらったことがある人はわかると思いますが、あれもびっくりするくらい血が出ます。まさにあんな感じです。

ジェットウォッシャーを使った初日は口が切れたのかと勘違いするほど血まみれになりましたが、これはそれだけ歯周周りが弱っている証拠で、1週間ほど使用したら全然血は出なくなりました。

そして、一目瞭然に歯茎が締まってきました。

ジェットウォッシャーを使うと歯茎が下がるのではないかと心配する人もいますが、歯茎を下げる程の威力はジェットウォッシャーにはありません。

歯茎が下がったと感じるのは、おそらく歯茎の腫れが引いたり詰まった汚れが取れて、本来の歯茎に戻ったからだと思います。

あと、口から出る水がすごく臭くて驚きました。

これは、他の使用者のレビューにもありましたが自分の口内や奥歯などうまく磨けていない部分の臭いです。

こんなに臭いということは、しっかり磨けていない部分があるということですので、やはりジェットウォッシャーは口内ケアに必須のアイテムだと思いました。 

ジェットウォッシャーのメリット

ジェットウォッシャーの一番のメリットは、普通の歯磨きでは届かない箇所もしっかり洗えることです。

ハブラシではどうしても奥歯の歯周スポットや歯の隙間のブラッシングが甘くなってしまいますし、食べカスを取るのは一苦労です。

ジェットウォッシャーなら、奥歯の洗浄もしっかり行えるので、口臭対策や歯の健康対策に優れています。

また、ジェットウォッシャーを使って数日経つとわかるのですが、使った時の爽快感が凄まじいです。

何に例えるといいのか…。私のイメージでは、ジェットウォッシャーを使って感じたのは、今までずっと散らかっていた部屋の大掃除が完璧にできた時のような爽快感です。

はっきり言ってジェットウォッシャーがなかった頃には戻れません。

ジェットウォッシャーのデメリット

想像よりサイズが大きいです。

そのため、置き場所に困るかもしれません。

私の愛用しているパナソニックのドルツのコンパクトタイプは、コンパクトタイプと言っても存在感があります。

一人暮らしには少し場所を取りすぎるので、洗面台が狭い人は置き場所の工夫が必要になるかもしれません。

また、音が結構うるさいです。

強力な水流を出すためだと思うのですが、「ヴゥーン!」というモーター音がします。この音が大きいです。ただ、お隣さんに迷惑をかけるレベルの音ではないので安心してください。

あと、水の勢いが強いので飛び散ります。

鏡で自分の顔を見ながらとかは使用しないほうがいいでしょう。

私は、洗面台で下を向いて使っています。下を向いて使えば、洗面口から飛び出すことはありません。

最初は慣れていないので飛び散らせてしまうかもしれないですが、慣れると綺麗に使えるようになります。

ジェットウォッシャーを買ってよかったか

結局、買ったほうが良いかな?という質問には「買いましょう!」と強くおすすめします。

この記事を読んでくださっているということは、何らかの方法でジェットウォッシャーの存在を知り、買おうかどうかと悩んでいる方だと思うので、歯の手入れや磨き残しの悩みがあるはずです。

その悩みはジェットウォッシャーが解決してくれると思いますよ。

私の場合は奥歯と親知らずの間に大きな隙間が出来てしまい、そこに食べカスが詰まってしまい困っていました。

なかなか歯磨きでも取れず大変だったんですが、ジェットウォッシャーを買ったおかげいとも簡単に食べカスを取れるようになったのです。本当に助かっています。

 

ぜひジェットウォッシャーを買おうか悩んでいる方は参考にしてください。

 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

 

【Amazon.co.jp 限定】[医薬部外品] 薬用 LISTERINE(リステリン) マウスウォッシュ トータルケアプラス 1000mL + おまけつき  

関連記事:

www.katonobo.com