かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

カカポが可愛い【ニュージーランドの全滅寸前の鳥】

この記事をシェアする

ざんねんないきもの事典 どうしてそうなった!? コレクション [3.カカポ](単品)

先日カカポの存在を知って私に衝撃が走りました。 

何この生物…。最高に可愛い。

カカポとは?

カカポはニュージーランドに生息する鳥です。カカポはマオリ語です。フクロウオウムとも呼ぶそうです。

 大きな太ったオウムで、オスの成体で体長が60cmに達し、体重は3~4kgである。その大きさに対して小さな翼しか持っておらず、鳥が飛行するために必要な筋肉につながる竜骨が著しく退化しているため、飛行能力はない。翼は、バランスをとったり、体を支えたり、木から跳ねた時落下を防ぐために使う程度である。他の陸上性の鳥と違い、エネルギーを蓄えるために、体の大半に脂肪を蓄積することが可能である。

フクロウオウム - Wikipedia

 鳥だけど飛べず、とても人懐っこく逃げないために捕らえられて一時は50匹まで減少してしまったそうです。なぜそんなにお馬鹿なの…。

現在でも絶滅危惧種ですが、政府の管理下に置かれて繁殖をしています。

現在繁殖の成果が出ており、数を増やしているそうです。現在は150匹くらいまで増えたそうです。

希少な「飛べないオウム」カカポに記録的な繁殖期、NZ 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

ニュージランドに行っても普通は会えないらしいがシロッコ君には会えるかも

カカポに会ってみたいと思ったんですが、離島に生息していることと、厳重な管理下にあるため普通にはカカポに会うことはできないそうです。

ただし、シロッコ君という名前のカカポがいて、その子は人間に懐きすぎて繁殖に参加しないため、親善大使として時々回ってくるそうです。

ameblo.jp

naturenz.net

 

naturenz.net

 

会うならこの子だと思います。

あと、上記のツイッターの方は「ニュージーランドのオークランド動物園」で会ったようです。

カカポ情報でフォローすべき発信元

カカポの情報はツイッターやFacebookなど発信されています。

このかたの記事がまとまっています。

izumi.world

以下はいくつかピックアップ。

twitter.com

シロッコ君のツイッターアカウントです。

twitter.com

 ニュージーランド自然保護省のカカポ保護グループのサイエンティストであるアンドリュー・ディグビー博士(Dr. Andrew Digby)は、Twitterでこまめに情報を教えてくれます! まさに現地最新情報、しかも正確でユーモアもたっぷり!

絶滅に瀕した世界一重いオウム・カカポの最新情報はここで分かる! | アソビノイズミ

どうしても海外の話なので英語の情報源になってしまいますね。

 結論:カカポ可愛いし、会いたい

いやぁ、カカポ、本当に可愛い。

いずれカカポに会いたいなぁと思います。