かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

映画「言の葉の庭」の舞台新宿御苑を聖地巡礼【Mapと写真あり】

この記事をシェアする

 

言の葉の庭

新海誠監督作品であるアニメーション映画「言の葉の庭」の舞台は新宿御苑。二人が出会った場所に聖地巡礼してきたので記事にしました。

言の葉の庭の舞台は新宿の新宿御苑

新海誠監督のアニメーション映画「言の葉の庭」の主人公のタカオ(孝雄)とヒロインのユキノ(雪野)が出会った物語の舞台は新宿御苑です。

場所は、新宿駅からも千駄ヶ谷駅からも近いため、どちらの駅からも行くことができます。

新宿御苑の入園料金は500円です。開園時間が短いので注意してください。

新宿御苑の開園時間

それぞれの入り口でチケットを買って入園します。

下の図が新宿御苑の全体マップと、二人の出会った東屋の場所です。

タカオとユキノが出会った東屋の場所(マップ)

二人が出会った東屋の位置は、千駄ヶ谷口の方が若干近いです。

私は新宿口から行きました。

タカオとユキノが出会ったあの東屋

当日は晴れていました。新宿御苑は広いので、のんびりと緑を感じながら歩いて東屋まで行きました。海外からの観光客が多かったです。大都会にこれだけの緑がある場所があるのはなんだか不思議ですし、観光スポットとして良いですよね。

しかし本当に緑が綺麗で、歩きながら言の葉の庭の特徴である美しい緑色を思い出しました。新宿口から15分ほど歩いて東屋に到着しました。

タカオとユキノが出会ったあの東屋

タカオとユキノが出会ったあの東屋

まさしく映画でみた東屋そのものでした。

本当に新海監督の映画はリアルだなぁと感動しました。

ただ、実際に東屋に行って感じたのは、思った以上に東屋がこじんまりしているのと、映画で見た印象より奥まった場所にあったことです。

新宿御苑がとても広くて開放感があるのに、あえて行き止まりで隠れ場所にも思えるこの場所をタカオとユキノが選んだのが、二人がそれぞれの閉塞感とか人生の悩みを抱えてたどり着いたことを象徴している気がしました。

実際の場所を見るとさらに官能的な感じがしました。

藤棚

藤棚も東屋のすぐ近くにあります。

タカオがユキノに返歌をした場所です。映画では東屋とどのくらい距離があるのか掴めませんでしたが、私が想像したよりも近くにありました。

言の葉の庭はファンが多いようで、私と同じように言の葉の庭の聖地巡礼をしている人がいました。

タカオは新宿口、ユキノは千駄ヶ谷口

ちなみに、タカオとユキノが傘をさして同時に東屋に向かうシーンがありますが、二人は別々の道から東屋に向かっています。理由は、タカオが新宿口から、ユキノが千駄ヶ谷口から向かっているからです。

映画に登場する印象的な坂道のカットの場所は、ユキノ側の千駄ヶ谷口出てすぐの所にありました。

f:id:katonobo:20190823120530j:plain

千駄ヶ谷口出てすぐにありました。

写真だとちょっと遠めで取ってしまいましたが、歩いていてすぐに気づきました。

そのまま千駄ヶ谷駅に向かうと、千駄ヶ谷駅すぐ横にエクセルシオールカフェがありました。テラス席もあったのでここでユキノは時間を潰したりコーヒーをテイクアウトしたのでしょうか。

千駄ヶ谷駅すぐ側のエクセルシオール

千駄ヶ谷駅すぐ側のエクセルシオール

聖地巡礼した後だと、再び映画を見た時に捉え方が少し変わって面白かったです。

言の葉の庭ファンはぜひ実際に足を運んでもらいたいです。

終わり。

言の葉の庭

言の葉の庭

 
ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

ロッテ ガーナミルク 50g×10箱

 
サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

サントリー 金麦 [ 350ml×24本 ]

 

 

関連記事:

www.katonobo.com

www.katonobo.com