katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

俺のライフハックを聞いてくれ

 

引かないで。。。

いや、これマジでうまいんですよ。

氷入ってるカップ買って、コーヒーを入れるやつです。

なんか苦味が隠し味っぽくておしゃれですよ。これぞ大人の味です。やってることは無限にダサいですけど。

僕の場合は、ハイボールの材料には角ハイと、ソーダは最近売られてる無糖ジンジャーの炭酸水なんですが、そこらの居酒屋のハイボール飲めなくなりますね。いや、嘘つきました、普通に飲めます。

みんな、こんな感じの自分ライフハックを持ってるはず

僕なんかは、こんなしょうもないことで人生が楽しくなるんですが、多分皆さんもこんな感じの自分だけのライフハックを持ってると思うんですよね。

それが知りたいなと思います。

自分の例だと、コンバースの靴でラバーの部分は消しゴム使うとすごく綺麗になるとか、朝から頭フルで使う時はMCTオイルをコーヒーに混ぜてちょっと飲むとか、ちょいちょい持ってます。

中でも一番知りたいのは安眠法です。

僕は今でこそかなり質の高い睡眠が出来ていますが、昔は室外機の音や冷蔵庫の稼働する音ですら気になって眠れず、悩んで色々試したものでした。多分そこらへんの人より安眠法についてはむちゃくちゃ詳しいと思います。

ぐっすり寝れる人は、どんなライフハックで睡眠の質をあげているのか知りたいです。そしてどんどん取り入れたいです。

 

自分オリジナルのライフハックって、ある意味一番身近なクリエイティブなんだと思っていて、自分で、「あれ?これってこうしたら面白いんじゃない?便利なんじゃない?」と気づいて、それを実践して、結果良い効果が実感できるというサイクルを内包しています。

問題提起から始まり、そこに仮説をたて、実際に仮説の検証を行ない、結果問題の解決する。最高にクールなアクションです。

だから、多くの自分ルールを持ってる人って、話していて面白い人が多いです。 

自分で問題に気づき行動するため、一見癖が強い人とも言えますけど、一番問題に取り組んでる人とも言えると思えます。

 

皆さんはどんなライフハックをお持ちですか?ぜひ教えてください。