かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

Vue+Firebaseに特化したサンプルコード集のサイトを公開しました

この記事をシェアする

f:id:katonobo:20190818160015p:plain

 

Vue.jsとFirebaseに特化したサンプルコード集の専用サイトを公開しました。

code.ameneko.com

 

このサイトでは、Vue.jsとFirebaseでアプリを開発する時に役に立つサンプルコードを掲載していきます。

なぜ作ったか?

 理由は、このブログ「かとのぼのマイコード・マイライフ」が、プログラミングブログで無くなってきているからです。

プログラミングの技術的な記事はそもそも読まれることが少ないことに加えて、このブログが記事数が増えたことで、ちょっとしたサンプルコードの記事などが読者の目に触れることが難しくなってきました。

このブログを運営している理由は、まず第一が自分という人間を知ってもらうこと。第二が、プログラミング初心者に有益な情報を提供したいことなのですが、技術的な記事がブログ全体のボリュームで埋もれてしまっていて、プログラミング初心者向けに情報提供するという目的がうまく果たせていないと感じていました。

プログラミングの開発の心構えなどの記事はこのブログでも読まれるため問題はないのですが、読む人は少なくともあったら助かるであろうサンプルコードや少しレベルが高めの技術記事をどうするかが問題でした。

最初はカテゴリーを設けることで対策しようとしましたが、探しにくさが残ったため、根本的な解決にはなっていませんでした。さらにそこに追い討ちをかけるように、最近このブログのプログラミング記事が全体的に検索でヒットしづらくなってきました。

そこで、こうなったらもうVueとFirebaseのサンプルコードに特化した専用のサイトを作ってしまおうと思った次第です。

個人で開発するレベルのアプリならVue.jsとFirebaseでほとんどのものが間に合うと思います。そのため、初心者でも取り組みやすいこの組み合わせに特化し、サンプルコードを充実させることで、少しでもプログラミングに興味を持った方のアプリケーション作りの助けになれば良いと思っています。

サンプルコードは少しづつですが足していこうと思いますので、応援お願いします。