かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

ラジオアプリ「ラジコ(radiko)」のタイムフリー機能でラジオを聴こう

この記事をシェアする

ラジコアイコン

ラジコ(radiko)とは? 

ラジコ(radiko)は、パソコンやスマホでラジオが聴けるサービスです。

radiko(ラジコ) | ラジオがインターネット(アプリやパソコン)で無料で聴ける

ラジコは、あなたが今いるエリアで放送しているラジオ局を パソコンやスマートフォンで聴くことのできるサービスです。

radikoのトップ画面

過去1週間以内のラジオ番組が聴けるタイムフリー機能、日本全国のラジオ局が聴けるエリアフリー機能(プレミア会員)があります。

つまり、ラジコを使えば聞き逃したラジオ番組や地域で聴けないラジオ番組でも聴くことができます。

リアルタイムで聞き逃したラジオはradikoのタイムフリー機能で聴こう

 おすすめはタイムフリー機能です。過去1週間の番組を無料で聴きかえすことができます。

ラジコタイムフリー

私は深夜ラジオが好きなんですが、どうしても深夜にリアルタイムに聴くことができないので、タイムフリー機能にはお世話になっています。

ラジコを通勤や作業中に聴こう

一昔前はリアルタイムで聴き逃したラジオ番組を聴くことは一苦労でした。

しかし、ラジコの登場によってタイムフリー機能でいつでも好きな時に好きな場所でラジオを聴けるようになりました。

通勤や何かの作業中のBGMに、音楽も良いですがラジオを聴くのも面白いです。

ぜひ試してみてください。

*******************

ちなみに、ラジオ業界をテーマにした漫画で、「波よ聞いてくれ」という作品がすごく面白いですので漫画が好きな人はぜひ読んでみてください。作者は「無限の住人」や「ハルシオンランチ」の沙村広明です。

ひょんなことからカレー屋で働く女性が北海道のラジオパーソナリティとなる話です。

主人公の「鼓田ミナレ」の勢いでやったれ感が読んでてテンポよく爽快です。