かとのぼのマイコード・マイライフ

個人開発者かとのぼのプログラミングと雑談のブログです。たまに読書と銭湯も

一人暮らしは冷蔵庫なしで生活できる【さらに健康で痩せる】

maxzen 冷蔵庫 118L 一人暮らし 2ドア マクスゼン 左右付け替えドア コンパクト 小型 ガンメタリック JR118ML01GM

 一人暮らしだと冷蔵庫がなくても暮らせます。さらに無駄な買い物をしなくなるので健康でダイエットにも効果があります。

冷蔵庫無しの生活

私はもう2年弱冷蔵庫がない生活をしています。きっかけは引っ越しです。ちょうど引っ越しするタイミングで、冷蔵庫が古くなったので捨てました。

引っ越しが落ち着いたら購入しようと思ったのですが、冷蔵庫がなくても生活できることに気づき、それ以来冷蔵庫がない生活をしています。

実は冷蔵庫がないとダイエット効果があります。その理由を書いてみます。

冷蔵するべきものが意外とない

家族と暮らしている人は当てはまりませんが、一人暮らしで働いている人は忙しく、自炊や作り置きの時間の確保が難しいです。そうなると、冷蔵するものが少ないことに気づきます。

ビールや飲み物は冷えてないと困ることもありますが、飲み物以外で冷蔵するべきものはそんなにありません。つまり、飲み物が冷えてないことを我慢できれば冷蔵庫は必要ないのです。自炊をするにしても、コンビニで買い物するにしても、食べきれる量だけを買うようにします。

 

家に食料がない状態はダイエットに効果がある。

冷蔵庫がないので、作り置きや買い置きができません。

さらにジュースやアイスも保存できないため、買い物をするときにはそのときに食べれる量、飲める量しか買わなくなります。

そうなると、余分な食事ををとる危険が無くなります。寝る前に、突然お腹が空いて朝食べようとしていた食料を食べたりしませんか?こういった危険を根元から根絶するのです。

家に冷蔵庫がないと、家に食べ物がない状態になるので太りにくくなります。

一旦家に帰ると、もう面倒なので外出したくなくなりますよね。

こうなると、本当に空腹状態にならないと買い物や外食に出ないので、自然とプチ断食ができます。

本当にお腹が空いたらさすがに外に出るので、逆にいうと、外に出たくなるまでは本当にご飯を食べる必要がない状態とも言えます。

自分が本当に空腹なのかの勘が身につく 

家に食べ物がない状態でしかも食べる量もその時ぶんだけの生活をしていると、本当の空腹の感覚が身につきます。

山とか登ったり、運動して本当にお腹すく時ってありますよね?実はあれが本当の空腹で、普段のお腹すいたなぁくらいの感覚の時は別にそこまで食べる必要性って多分ないんですね。

このなんとなくの空腹と、本当の空腹の区別が少しわかるようになります。

区別がつくと、食べる量も自然と調整できるようになるので、良い循環が生まれます。これに関しては自分の中の感覚的なモノなので、他の人も同じ感覚になるかはちょっとわかりません。

 コンビニ・スーパーが冷蔵庫

冷蔵庫がなければ、自然と食べる量が減ります。これは、家庭がある人や、すぐに外出できちゃう人にはあまり効果がないと思いますが、ハマる人にはハマるはずです。

コンビニやスーパーが自分の冷蔵庫だと考えるようにしています。課金をすればいつでも新鮮で冷たい商品が選び放題です。

要は考え方ですが、想像するより不便ではありませんので、一人暮らしで冷蔵庫無しを考えている人は試してみると良いと思います。