かとのぼのマイコード・マイライフ

ウェブサービス開発者のブログ

広島のお土産にはレモスコを買って欲しい

突然ですけど、皆さんレモスコって知ってますか?久しぶりに食べ物でかなりハマったのでブログに書いておこうと思いました。

f:id:katonobo:20190506165830p:plain

レモスコとは?

レモスコは、レモンのタバスコだから「レモスコ」で、広島のお土産です。

レモスコ | ヤマトフーズ

レモスコとは

レモンの果汁と皮、酢、 唐辛子、藻塩を 絶妙なバランスでブレンドした 「すっぱい・辛い・旨い」の 新感覚辛味調味料。 より辛い物がお好きな方は、 ハバネロを使用したレモスコREDがおすすめ! こだわりのからだにやさしい、 無着色、無香料、 保存料不使用の商品です。

先日、広島に住んでる友達にお土産でもらったんですが、これが無性に病みつきになりました。

味は今まで食べたことがない、独特なテイストです。味はタバスコに近いんですが、タバスコよりは辛くなく、その代わりにレモンの酸っぱさがあります。

まずはじめにタバスコのツンとする辛さがして、そのあとすぐに濃いレモンの酸っぱさがやってきます。レモンの香りがとても強く辛くて酸っぱいのに爽やかさがあります。

パスタや唐揚げにかけてると酸っぱさが増して美味しくなります。

これが、自分の場合、気がついたら何にでもかけてしまっています。

味噌汁だったり、サラダだったり、この前は何と豆腐にかけて食べました。さすがに豆腐はちょっと合わなかったですがそれぐらい何にでも試してます。笑

素材云々よりレモスコの味を感じたくなる謎の中毒性

恐ろしいことに、最近はレモスコをかける対象は何でも良くなってるんですね。レモスコの味がわかれば良いんです。

私はもともと辛いものが大好きで、普段も辛い料理を食べたりするんですが、その欲求を手軽に満たしてくれる存在になっています。

守備範囲の広さがえげつない

レモスコがすごいのは、レモンとタバスコのイイトコどりをしているため、レモンに合う食品と、タバスコに合う食品両方にマッチすることです。さらにレモスコ独自に合う食事もあるため、だいたいに合いますし、食材の邪魔をしないのです。

唐揚げならレモンがわりに、ピザやパスタならタバスコのような役割を果たします。

この守備範囲の広さは他の調味料にはない魅力です。

辛いもの好きは広島旅行のお土産にぜひ

広島旅行のお土産の相場は「紅葉まんじゅう」ですが、酸っぱいものや辛いもののお土産にはこの「レモスコ」が良いと思います。

別に全くレモスコの回し者ではないですが、久しぶりにこれだけハマったので、皆さんもぜひ広島に観光に行った際は買ってみてください(オンライン販売もあるみたいです)。

ヤマトフーズ レモスコ60g

ヤマトフーズ レモスコ60g