かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

渋谷周辺で銭湯とサウナに行くならココがオススメ!【週4で銭湯に通っている著者がヘビロテしている場所】

この記事をシェアする

f:id:katonobo:20190226093326j:plain

渋谷近くでも銭湯はある

現在、都内には500ほどの銭湯があるそうです。

東京の公衆浴場の現況 | 東京くらしWEB

ずっと昔からある、昔ながらの銭湯から、時代に合わせて改築され、モダンな雰囲気の銭湯まで様々なバリエーションがあります。

今回は、渋谷周辺の、特にこれから銭湯通いとサウナを始めたい人にオススメしたい銭湯をチョイスして紹介したいと思います。

改良湯(渋谷)

kairyou-yu.com

渋谷駅からならここが良いぞ。改装されたてのオシャレ度マックスな銭湯

渋谷駅から歩いていける銭湯です。駅から徒歩15分くらいでしょうか。丁度渋谷駅と恵比寿駅の間くらいにある銭湯です。

リニューアルされたばかりで、とてもオシャレな銭湯です。サウナもしっかりありますし、水風呂が大きいです。渋谷という土地柄、他の銭湯と比べて若い人が多い印象です。渋谷で遊んで疲れたらちょっと行っても良いですし、渋谷が仕事場の人なら気分転換に最高だと思います。炭酸泉の湯が長風呂するのに丁度良い温度なのでぼーっとしたいときに利用したい銭湯です。

【MAP情報】

 

清水湯(表参道)

shimizuyu.jp

表参道にこんなところが!?日本随一のオシャレスポットで裸になれる!?

表参道駅からすぐ近くの場所に、「南青山清水湯」があります。こんな場所に銭湯が??という立地ですが、地元の方や大学生が多く利用しています。表参道というオシャレスポットで合法的に裸になれます(?) 

施設も広いですし、シルキー風呂という肌がツルツルになる湯があったりして満足度が高い銭湯です。コスパは最高レベルだと思います。銭湯が好きな人はぜひ一度は訪れて欲しい場所です。

【MAP情報】

 

テルマー湯(新宿)

thermae-yu.jp

永遠にいれる…。新宿の繁華街に、完成された生態系がそこにある。

ここは新宿という雑踏の中にある巨大銭湯施設です。超有名な場所で、新宿で終電逃した人だったり、一日湯に囲まれて過ごしたい人には最高の場所です。

値段は2,000円以上するので割高ですが、ラグジュアリーな空間とものすごい数の湯の種類があります。 施設の中には食事をするところや、のんびり過ごす休み所もあり、何回も銭湯に入ることができます。オススメしたいのが、休憩所にある少し沈むソファーで、気持ち良さが半端でないです。なんでもすごく高級なソファーらしいです。もうほぼレジャー施設のようなものなので、楽しみながら癒されたい人に行って欲しい場所です。

 【MAP情報】

 

光明泉(中目黒)

kohmeisen.com

中目黒駅近くにある銭湯。地元の人もすごい利用している。

中目黒というオシャレな場所にある銭湯です。地元の人が多く利用している感じの銭湯です。銭湯の中の窓が大きいので明るいうちに行くと日光が入り込んで開放感があります。少し狭めではあるので、時間によっては少し窮屈を感じるかもしれません。サウナでは並んでいる時もあります。

譲り合いと良いマナーの精神で楽しみながら入りましょう。

 【MAP情報】

 

千代の湯(学芸大学。サウナなし)

www.city.meguro.tokyo.jp

湯船の温度が他より高い!交互浴が捗るぞ。

ここはサウナがないのですが、湯船の温度が他の銭湯より明らかに高く、熱い湯が好きな人には堪らない銭湯となっています。特に地元の人の利用率が高く、脱衣所では知り合い同士が地元トークを良くされていて、優しい雰囲気があります。男性の風呂場の壁には見事な赤富士がどーんと描かれており、その絵を眺めながら浸かる熱い湯は他では得られない贅沢な時間です。個人的にかなり好きな銭湯で、ここの交互浴(水風呂と熱い湯に交互に浸かる入浴法)は凄く気持ちが良いです。

 【MAP情報】

 

ドシー(恵比寿。サウナ)

do-c.jp

サウナにこだわるならここがオススメ。セルフロウリュでどうぞ。

ここは今まで紹介した銭湯とは違い、サウナだけの施設です。カプセルホテルにサウナがついた処なんですが、宿泊しなくてもサウナだけの利用ができます。

サウナを売りにしているだけあって、ここのサウナのレベルは相当高いです。まず設定温度が高いです。他のサウナは、サウナの機械で、設定温度が95度前後に設定されていることが多いですが、ここのサウナはサウナストーンで、温度も高いので気持ちよく汗が流せます。サウナのマットも自分で持って入るスタイルなので衛生面でもキレイです。ただ、水風呂がなく、シャワーで冷水を浴びるスタイルなので、「水風呂が楽しみなんだ」という方には物足りないかもしれません。私はサウナは温度高めで汗をかきたい派なので好きです。また、サウナに入っている人でサウナストーンに香りのついた水をかける「ロウリュ(サウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、体感温度をあげる)」を行えるのも個人的にポイントが高いです。場所は恵比寿駅からすぐです。

【MAP情報】

 

まとめ 

今回は渋谷周辺の銭湯で、特にこれから銭湯とかサウナに行ってみたいなと思っている方にオススメの銭湯を紹介しました。今は若い人も多く銭湯を利用していますし、気軽に気分転換ができる良い趣味になること請け合いなので、ぜひ皆さんも足を運んでみてください!