katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

スナックを生き残れ。スナックで歌うべき曲はこれだ!

こんにちは。katonoboです。

みなさん、スナックに行ったことはありますか?このブログに来てくれている人は、あまり行ったことがないと思います。

「スナックなんて行こうとも思わないし、自分とは縁のない話だな。」と思ったそこのあなた!場合によっては将来行く可能性がありますよ。

なぜなら、サラリーマンの上司には、めちゃくちゃスナックが大好きな人がいて、その人があなたをスナックに連れて行くからです。いわば巻き込まれ事故(?)です。

社会人としてキャリアを積んで行くと、異常なまでにスナックが好きな上司に当たることがあります。居酒屋からのスナック。課会からのスナック。彼らは締めがスナックなのです。

また、接待でも行く可能性があります。この場合も、もちろん気を使わなくてはいけない相手です。

 

 

ちなみに、僕に関して言うと、

スナック、めちゃくちゃ行きました。もう一生分行ったと思います。

 

スナックってお客さんの平均年齢が高いんですが、若造がそこ混ざって飲んでる感じでした。

今回は、スナックに連れてかれた時に生き残る方法を伝授します。

生き残るって大げさな。ただ飲んでれば良いんでしょ?

と思ったあなた。半分正解で半分ハズレです。確かに、スナックはお酒を飲む場所ですが、スナック好きな上司に連れていかれる場合は、ほぼ100%カラオケを歌います。

これ、結構特殊な状況で、なぜなら友達と行くカラオケとは違って、全く知らない客がいる中で自分一人歌うんです。想像しただけで嫌になっちゃいます。

そのため、同調圧力がとんでもないです。みんなが知ってる歌を歌わないと白けた感じが漂います。なんたる羞恥ブレー!歌を歌わされた挙句、変な空気を作った戦犯のような目で見られます。

バラードのみが君を救う

「じゃあ、みんなが知ってるような、アゲアゲな曲で良いんでしょ?」と思いますよね?ダメです。死にます。爆死です。

 

これだけは覚えておいてください。

 

スナックでは、

普段のカラオケで盛り上がる曲ほど盛り下がり、普段のカラオケで盛り下がる曲ほど盛りあがると言う法則が存在します。

 

ジャニーズ?危険です。

セカイノオワリ?本当に終わりです。

 

スナックでの正解は、バラード曲一択。これ以外の正解は存在しません。スナックのムーディーな感じに合わせた曲を歌いましょう。これができない30代、40代のサラリーマンもいますが、大変よろしくありません。スナックでのカラオケは、実は歌を介して場づくりを要求されているのです。

 

僕が生き残るために身につけた武器(曲)を教えます。

さてここで、僕がこのスナックを生き残るために身につけた曲をご紹介します。ここで紹介した曲なら、おそらくどのスナックでも通用するでしょう。僕の実験済みです。

 

雨シリーズ

まずは、僕が勝手に「雨シリーズ」と読んでいる三曲をご紹介します。この曲たちには何度助けられたか。もう戦友です。この雨シリーズの良いところは、歌手も歌の雰囲気も違うので、気に入ったのを覚えて歌えることです。

 

中西保志 「最後の雨」

 

 

 

 

德永英明「レイニーブルー」

 

 

福山雅治「スコール」

 

どれも名曲ですね。参考にしてください。

 

 

 

曲の時間、盛り上がり、全てが完璧!「君は薔薇より美しい 」

この曲の素晴らしい点は、歌の時間が短いことです。なので歌の間奏とか、ぐだぐだになることが避けられます。さっと歌ってさっとステージから降りられます。サビの部分もみんな知っていて盛り上がります。ぜひ持っておきたい武器です。

 

 

上級編

上で紹介した4つの曲があれば、多分スナックは乗り切れるでしょう。あとはYouTubeとかで紹介されている類似の曲でいくつか補強しておけばもう惨めな思いはすることはほぼないでしょう。

さて、さらにスナック上級になると、お店の女の子とデュエットしろみたいなイベントが発生する危険があります(!)そうです、デュエット曲が必要になるのです。ここまで行くと総合格闘技の様相を呈してきましたね。

その場合は、まず間違いなくこの2曲を押さえておけば大丈夫です。

 

ロンリーチャップリン 

 

みんな、この曲が大好きすぎます。お店の人ももう死ぬほど歌わされているので絶対知ってます。なので、この曲を歌っておくのが安パイです。

 

 愛が生まれた日

 

この「愛が生まれた日」もド定番です。

ロンリーチャップリンが歌われてしまった時はこちらを歌いましょう。こちらも絶対に女の子は知っているので安心してください。

 

まとめ

なんかすごい記事になってしまいました。懐かしの名曲ばかりですね。

ちなみに、スナックは最近若者に見直されているといったニュースもあるように、楽しい空間ではありますで、今回紹介した歌を騙されたと思って一つ持ち歌にしておいてください。多分本当に助かったと思える日がくると思います!