かとのぼのマイコード・マイライフ

エンジニア兼ウェブサービス開発者のプログラミングと雑記ブログ

やってよかったと思う月額制サービス(サブスクリプション)

f:id:katonobo:20190219105538j:plain

定額制(サブスクリプション)サービスは今もっとも注目されているビジネスモデルです。ネットでお金を払うことに対するハードルが下がったことで色々な新しいビジネスが生まれています。

coffeemafia.jp

例えば、このコーヒーマフィアでは定額でコーヒー飲み放題になるサービスを行なっています。コーヒー毎日飲む人にとってはとても助かるサービスですね。

ただし、ここで注意してもらいたいのは、消費者にとってはサブスクリプションは変動費というより固定費に分類するタイプの支出だということです。固定費は家庭にボディブローのように響くタイプの支出で、分かりやすくいうと保険料金、携帯電話代、家賃などです。お金を節約するときはまずは変動費ではなく固定費を削るのが鉄則です。

もともと勤めていた場所が金融業界だったこともあり(もちろん元はファイナンシャルプランナー資格も持っていた)実は私は固定費を削ることにかなり強いこだわりがあるので、サブスクリプションに関して非常に警戒心(?)があります。

そこで今回は、私が徹底的に厳選して利用しているサブスクリションサービスを紹介します。先に言っておくと、まとめてみたら全く意外性のないサービスだけになっちゃいました笑

格安SIM(DMMモバイル)

【DMMモバイル】業界最安値水準

 このブログの読者の方はITに明るい人が多いですから、おそらくほとんどの方は格安スマホ(格安SIM)にされているでしょう。ただ、もしまだ大手キャリアの方は格安スマホにした方がいいと思います。月の通信費を相当削れます。

私はDMMモバイルにしましたが、色々な格安スマホがありますし、その都度キャンペーンだったり料金体系が変更されたりするのでこのブログでは取り上げませんが、色々調べて検討すると良いと思います。私の場合はauから変えましたが、月1万前後かかった通信費が1,500円になったので本当にお得でした。ネットで注文して郵送してくれるので、その辺も楽でした。

アマゾンプライム(Amazon Prime)

もうこれなしでは生きられないです笑

アマゾンで注文した商品が早く届く「お急ぎ便」が無料になったり、アマゾンが提供する音楽の一部が聴けるプライムミュージックなど様々なサービスが年間3,900円(月額は400円)です。特にオススメしたいのが、プライム会員なら誰でも観れる、映画などが一部見放題になるプライムビデオです。

年間3,900円でこの充実ぶりは異常なレベルです。このサービスも入っている人が多いと思いますが、まだな方は後悔しませんのでぜひ入ってください。

 ちなみに、プライムビデオのオススメの番組の記事も書いていますのでぜひ読んでみてください。力作です。

www.katonobo.com

ドットインストール(プログラミング入門者向け)

https://dotinstall.com/

プログラミング学習を3分程度の動画でできるサービスです。無料でも一部見れますが、月額980円で見放題になります。このサービスは、これからプログラミングを始めたいと思っている入門者にオススメです。ただし、まずは無料で受けれるコースをやってみて、合いそうだと思ったらにしてください。動画で学習するメリットは、つまづきポイントが本より少なくて済むという点です。プロゲートもオススメですが、ドットインストールの方が環境を整えるなど自力でやることが多いので、徐々にステップアップして学習できます。ぜひ参考にしてください。

終わりです

なんと、私のオススメは以上です(!?)

ですから、みなさんにオススメのサプスクリプションは格安スマホ(格安SIM)とアマゾンプライムだけになります。なんだそれは?と思われた方すみません!色々なサービスも試していますが、結局は解約をしたりして続けていません。

固定費を削ることは面倒ですが、一旦重い腰を起こして整理すればその後は楽に毎月の支出を減らせます。サブスクリプションはだいたいクレジットカードの引き落としに設定されていますから、新しい期が始まる四月の前に、明細をみて、何か削れるものがないか探してみてください。