katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている【書評】

知り合いに勧められたので読んで見たこの一冊  

 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

 

なるほど、人生ってのはこんなにも不公平にできていたのか。いや、この「勘違いさせる力」を知らない人間が損をしていたのかと分からせてくれた。

本書は、社会に実は隠れて存在している「錯覚資産」の存在を明らかにし、それをうまく利用することで社会で成功するためのノウハウを伝授している。

自分より実力が劣り調子が良いだけの同僚がどんどん自分をおいて出世をして行ったり、イケメンが顔が良いことによって美味しい思いをしている理由などがこの本でわかる。

この隠された社会の仕組みを知らなかった人は、最初は腹が立つかもしれない。それぐらいショッキングな事実だからだ。

しかし、あなたはこの本を読めばその暴力的とすら言える魔法の使い方を身につけられるのだ。この魔法を悪用するのも、全く背を向け生きるのもあなた次第という訳である。

本の内容は非常に興味深く、私は1時間程度で読んでしまった。しかし、その1時間でもう前の自分とは明らかに違う自分になってしまう。それくらいこの本は簡潔に体系だって、社会に隠された「錯覚資産」を炙り出しているのだ。

読んで損はないと思うので、興味を持った方はぜひ読んで見て欲しい。