かとのぼのマイコード・マイライフ

プログラミング初心者とアプリの個人開発者向けのブログ。たまに銭湯

知らなきゃ損?動画学習サイトUdemyで無料で学べるおすすめコース【個人開発やスマホゲームを作りたい初心者向け】

この記事をシェアする

f:id:katonobo:20191004145506p:plain

動画学習サイトのUdemyは、基本は有料コースの動画ですが、中には無料で学習できるコースもあります。

今回は、無料のコースの中で、シチュエーションに応じておすすめのコースをご紹介します。今回紹介している無料のコースは、全て私が受講したことがあるものになります。

アプリ・スマホゲーム(Unity)

もしスマホアプリやモバイルゲームを作りたい場合は多くの場合、Unityを学ぶことになります。UdemyではUnityの無料学習動画もあります。

f:id:katonobo:20191004142606p:plain

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

このコースが無料というのはスゴイ事です。動画なら、Unityに興味ある人はまずこのコースをやると良いと思います。

このコースは伊藤周さんというUnity界隈で有名な方が作成したコースです。

伊藤周@おなかソフト (@warapuri) | Twitter

1章では、Unityの概要とセットアップの方法を学びます。

2章では、チュートリアルを使ってUnityの基礎を学びます。Unityはかなり独特で難しい使い方が多いので一度に覚えることは難しいですが、概要を掴んでください。

3章では、実際にミニゲームを作っていきます。ここから一気にやりごたえが出てきます。プログラミングもしていきます。UnityではC#というプログラミング言語がメインです。最初は混乱しますが、焦らずじっくり理解しながら学習を進めてください。

4章では、ボールロールのゲームを作っていきます。4章まで学習できれば、ある程度Unityの基本を身に付けることができます。

学習時間は2.5時間です。

WordPress(ブログ)

f:id:katonobo:20191004140800p:plain

はじめての人の無料で学べるWordPressの基礎!初心者の使い方全解説!

この無料学習動画では、ブログの運営に欠かせないWordPressの導入方法と実際の書き方を学ぶことができます。個人開発者は自分の宣伝媒体を持っておいた方がサービスを開発した時の宣伝ができるのでブログは作っておくべきです。

(個人開発者がブログを運営することの重要さについて書いた記事)

www.katonobo.com

1章ではなぜWordPressを使うのかという説明をしています。

2章ではエックスサーバーでの申し込みとドメインの紐付け、WordPressのインストール方法、SSL設定を学習できます。この講義ではエックスサーバーでの登録の仕方を解説しています。

動画にしたがってポチポチ設定していけば良いので、ブログとかの記事を読んで設定するより楽です。

3章では、WordPressの基本的な使い方の解説です。WordPressは最初は使いづらいので、基本的な知識をここでまとめて理解しておくと良いと思います。相当丁寧な解説になっています。

4章では、エックスサーバーの高速化のサービスの設定の説明です。Expiresという機能を解説しています。

5章では、WordPressのエディタが大幅に変わったので、その操作方法の解説をしています。

6章は、おまけの話です。

これでトータル3時間です。3時間でWordPressの設定からインストール、記事作成まで学べるのでかなり良いと思います。

 Webサービス

Webサービスの開発(HTMLやCSSなど)の無料学習動画に関しては、Udemy以外にも優れたサイトがあります。プロゲートやドットインストールです(どちらも途中から有料)。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]

https://dotinstall.com/

上記二つの学習サイトの方が、徐々に学習のステップアップができるので推奨ですが、似た感じでUdemyにも初心者向けのコースがあります。

Webページを作成しよう!これから始める「HTML超入門」

非エンジニアでも学べるPHP入門講座

どちらもプログラミングって何?といった人を対象にした初心向けのコースです。

いくら似ているといっても初心者はいろんな角度から学習することで効果がありますので、ざっと眺めるのに良いです。

子供のプログラミング学習

f:id:katonobo:20191004144427p:plain

【無料体験版】動画でまなぶScratch Jr『5才からはじめるすくすくプログラミング』

 ベネッセが提供している子供向けのプログラミング学習教材スクラッチの学習コースです。こちらは無料体験版です。

スクラッチは子供でもプログラミングの基礎や考え方を学ぶことができる教材です。このコースはダウンロードから遊び方を学びます。

NHKの教養番組みたいな雰囲気ですが、子供に教えるきっかけにはとても良いコースだと思います。

まずはUdemyの無料コースを体験してみよう 

Udemyは良い教材が揃っていますが、いきなりお金を払うのも抵抗がある人もいると思います。

まずは無料コースを試してみて、動画で学習するとはどんな感じなのかを掴んでもらえると良いでしょう。

ちなみに、Udemyで有料で買おうと思っている方は、セールまで待つことをおすすめします。Udemyでは、セールが高頻度で行われており、1500円前後になることがありますので、その時を狙って購入することをおすすめします。