katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

 お知らせ

 プログラミングスクールの口コミサイト「プロログ」をリリースしました プロログ

 プログラミングに興味ある方はぜひご覧ください!  

 またスクールに通われたことがある方はぜひ口コミにご協力ください!お願いします!

【備忘録】【Vue.js】Vue.jsのstyleタグは、scopedを入れる方がいいのか?

Vue.jsの素晴らしいところに、拡張子「.vue」の単一コンポーネントがあります。

単一コンポーネントは、「template」「script」「style」の三つで構成され、それぞれざっくりとHTML部分、javascript部分、CSS部分に別れています。この3つが一つのファイルに入っていることで、コンポーネント(部品)として再利用ができたり、見通しがよくなったりします。

この機能が僕は大変気に入っているんですが、その中で、「style」タグを、「scoped」と言う固定付きのCSSという機能があります。

 

スコープ付き CSS · vue-loader

 

これが、いろんな人のコードを見てると付いてたり付いてなかったり様々です。

好みの問題ということになると思うんですが、僕は全部につけないようにしようと決めました。理由は、いろんな情報を見ていると何だかつける方がややこしくなりそうだからです。

 

qiita.com

ことコードに関しては、なるべくシンプルにした方がバグとか問題が起きた時に解決しやすくなりますので、僕レベル()だと相当大事です。

皆さんはどうされているんでしょうか?

 

追記: 9/5 Vue.jsとFirebaseを使ってウェブサービスを作成するために最適な学習教材を紹介した記事を書きました。価値ある情報になっていると思うので参考にして見てください。

www.katonobo.com