katonobo’s blog

プログラミング中心の雑記ブログ

【書評】【Vue.js】基礎から学ぶVue.jsは必読の書

基礎から学ぶ Vue.js

 

Vue.jsに関する本は少ないんですが、本書は非常に細かくまとめられています。

読んだ後の僕の感想だと、本書は、Vue.jsが全くわからない人ではなく、少し触ってみてVue.jsがちょっとわかってきたくらいのレベルの人にピッタリだと思います。

(最初はドットインストールの「Vue.js」と「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス ~初めてのサーバーレスSPA~」で勉強すると良いと思います。)

 

「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス ~初めてのサーバーレスSPA~」 PDFダウンロード版 #技術書典|ワタナベ|note

 

この二つを勉強した後に本書の「基礎から学ぶVue.js」を勉強すると、ちょうどわからない部分の意味がわかり、次の段階にスムーズに進めると思います。

内容はみっちり、一歩踏み込んで説明してくれる

内容は骨太で、セクション1の「Vue.jsについて」というVue.jsの説明から始まり、Vue.jsの基礎をみっちりと教えてくれます。

すごく読み応えがあります。

特に、Vuexの説明と、Vue-router、あとセクション51の「パラメータ付きの動的ルートからコンテツンツを作成しよう」の部分は素晴らしいです。僕はここだけで元取れたと思いました。

この3つの部分って、詳しくてわかりやすい説明がなかなか自分で見つからなかったんですよね。

Vuexに関しては、わかりやすい説明がされている記事が探せなくて、概念が掴めずなんで使う必要があるのか、ちんぷんかんぶんだったのでVue.jsのサイクルと照らして説明してるのが本当にわかりやすいです。

パラメータの受け渡しは絶対必要な知識なんですが探せなくて困っていたので本当に感謝です。インターネットだと内容が散り散りだし、皆んなが書いてる部分と書いてない部分の濃淡があるので、基礎を学習するにはこのように網羅してくている本は貴重です。なかなか他では載っていないレベルまで書いてくれてます。

イラストが可愛い

後、ねこのイラストが可愛いです。表紙のねこが時々に中でも登場しますが、可愛いです。しかし、この可愛さから、本書が簡単だと思っては痛い目をみますw

 

辞書的な用途にも使える一冊

基礎の内容がしっかり網羅されており、コードサンプルもたくさんあるので、辞書的にも使えそうだと思っています。余計なことが書かれてないコードサンプルって、理解が捗るし、自分の作ってるサービスに組み込む時に凄く使いやすいですよね。

 

Vue.jsで開発する時に手元に置いておこうと思います。

 

基礎から学ぶ Vue.js

 

 

追記:9/5 Vue.jsとFirebaseを使ってウェブサービスを作成するために最適な学習教材を紹介した記事を書きました。価値ある情報になっていると思うので参考にして見てください。

www.katonobo.com

 

 

 

過去のVue.jsの記事

 

www.katonobo.com

 

www.katonobo.com