かとのぼのマイコード・マイライフ

エンジニア兼ウェブサービス開発者のプログラミングと雑記ブログ

ブラウザとは?【プログラミング入門者向けのブラウザの用語解説】

Firefox for Fire TV

ブラウザとは?

あなたが今インターネット(world wide web)でこの画面を閲覧するために開いているウィンドウのことです。一般的に、ウェブブラウザのことを「ブラウザ」と呼びます。

ブラウザは、インターネットの情報にアクセスするために使われるソフトウェアアプリケーションです。ウェブから情報リソースを取得し、それらをユーザーのデバイス(端末)に表示させます。

詳しい説明は英語版ウィキペディアのブラウザの説明がわかりやすいです。

検索エンジンや、パソコン本体はブラウザではない

勘違いしやすいのが、今使っているパソコン自体はブラウザではないということです。また、おそらくあなたはグーグルかYahoo!の検索エンジンを使ってこの記事を検索したと思いますが、この検索エンジンもブラウザではありません。グーグルの検索結果を私たちの見やすい形で表示してくれるのがブラウザです。

ブラウザは、ユーザーのデバイス(端末)にインストールされている必要があります。

有名なブラウザでは、「Chrome」「Firefox」「Safari」「Internet Explorer」などがあります。ユーザーはデバイスによったり、好みに応じてブラウザを選びます。

ですので、プログラミングで「ブラウザ」という単語が出たら、ほとんどは「ウェブブラウザ」のことであり、「Chrome」「Firefox」「Safari」「Internet Explorer」などのことを指していると考えてください。